過去の「日々雑記」

We are spirits in the material world.
     by Sting 「spirits in the material world」


「日々雑記」のTopに戻る

今まで雑記で採り上げてきた読了本については こちら (その1/その2/その3


2024年1〜4月/5〜8月/9〜12月)

1/6 令和も6年目に突入
1/13 健康であるということ
1/20 臭いものに蓋をしたところで
1/27 多摩地区、私は好きですけどね
2/3 予測可能性
2/17 男性、女性、中性
3/2 そういえば、ひところ Corporate Identity って流行りましたね
3/9 ペリメニ、大好物です
3/16 「来年の今月今夜のこの月を」
3/24 「自助努力」って言葉もそんなに好きじゃないけれども他責的になるのも……
3/30 生涯学習
4/6 おこがましい悩みかもしれません
4/13 NO-KOH is not equal DELICIOUS


2023年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/7 2023年頭の所信表明
1/14 レンタル文化は終焉を迎えるのか?
1/21 1曲(60分)収録くらいのコンセプトアルバム、誰か出さないかな……
1/28 これもコロナの弊害の1つ
2/4 凍結保存 その1
2/11 凍結保存 その2
2/18 ストロー
2/25 「在りし日の……」となってほしくは無い
3/4 ウルトラスーパーデラックス
3/11 全国に93ヶ所
3/18 適量摂取でいきましょう
3/25 東京の夜
4/1 そのバックグラウンドは本当に「貧困」だけか
4/8 耐性は、鍛えなければ育たないのでは?
4/15 踊るなら自らのステップで踊りたい
4/22 隣の小石川後楽園は約1.5個分
4/29 高さ18m×幅10m
5/13 そこ、プライベート空間じゃないんじゃないですかね
5/20 これは、私がラノベのキャッチフレーズに感じていること
5/27 242枚目の画像
6/3 ログリッチ、ミラン、ピノ、アルメイダ
6/10 身分証明はマイナンバーカードその他で代用可能ですし
6/17
6/24 何でもない風景
7/1 都立小の夏休みは21日から
7/8 夏(休み)への郷愁 その1
7/15 夏(休み)への郷愁 その2
7/22 日本語にすると「保護帽」
7/29 ヴィンゲゴー、フィリプセン、チッコーネ、ポガチャル
8/5 祈りの場所
8/12 12桁
8/19 不適切な名称
8/26 基礎脚力
9/2 私個人には、投資に回す余剰資金などありませんけれど
9/9 暑さには強い方ですが、さすがに……
9/16 運転するのは好きです
9/23 クス、グローブス、エヴェネプール、アユソ
9/30 なお、画像の踏切は「開かず」ではありません
10/6 It won't be long
10/14 この間も、また1店舗が閉まってしまいました
10/21 かぶれ
10/28 色着きは褪せつつあるのか
11/4 「温故知新」的な
11/11 ばけ・しな・わざわい・とが
11/18 ナンバリング
11/25 2023年もあと1ヶ月……
12/2 所詮、自己満足でやっているような面もありましたから
12/9 ジサツノシーズン
12/16 何もやらないよりは、やる偽善を選びたい
12/23 2023年の10冊と5枚
12/30 1,100年を超える歴史の地


2022年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/2 変わらないことの決意
1/8 理想は理想として
1/15 大学入試と成人式
1/22 民法第817条の2〜11
1/29 リバティー、フリーダム、ジャスティス
2/5 センシティブ
2/12 若さ=ふりむかない/愛=ためらわない/正義=?
2/19 ≠絶対、=相対
2/26 もうしばらくお付き合いください。
3/5 車内広告
3/12 今の国際情勢に思うこと
3/19 適正対価
3/26 ビル街の桜に思う
4/2 大転換の時
4/9 これと同じことは、音楽でも言えるかも
4/16 レンタル文化の衰退
4/23 こんな夢を見た
4/30 「安全神話」は「神話」から「事実」になり得るか
5/7 EVEN
5/14 自己定義の依って立つところ
5/21 続:自己定義の依って立つところ
5/28 じゅうにぶんのいち
6/4 ヒンドレー、デマール、ボウマン、ロペス
6/11 「あだ名」と「さん付け呼び」
6/18 その石、投げますか?
6/25 健康意識
7/2 景気と物価と給与
7/9 19/163
7/16 ごり押しは駄目だよね、という話
7/23 気にしなければ、気に障らない
7/30 ヴィンゲゴー、ファンアールト、ヴィンゲゴー、ポガチャル
8/6 1週間くらい、のんびりと温泉旅行に出たいものです
8/13 LIVE!
8/20 Plus 31
8/27 みんなちがって みんないい
9/3 「道の彼方にみかけるものはすべて獲物か 泥棒ですか」
9/10 木造ビルとベニヤと和製英語
9/15 エヴェネプール、ピーダスン、カラパス、エヴェネプール
9/24 銀杏と栗
10/1 責任のある仕事を
10/8 「師匠」は、できればやめて欲しい
10/14 あまり畑が減って欲しくないとは思うものの
10/22 和菓子を食べながら音楽を聴く(食欲&芸術の秋)
10/29 東京の緑
11/5 派手と地味
11/12 メジャー ≒ 大
11/19 どうでもいいロンリーワン
11/26 素人なりにやってます
12/3 読み方・表記
12/10 記述の正確さ、きちんと確保されていますか?
12/17 全10話で完結
12/24 2022年の10枚と10冊
12/31 ゆく年に


2021年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/2 4,320分で何が変わるか
1/9 ナマ
1/16 ゲージにまつわるあれこれ その1
1/23 ゲージにまつわるあれこれ その2
1/30 それでもなお、学びの場として、目指す価値はあると思います
2/6 麦の粒
2/13 ラストスパートへの助走完了?
2/20 なぎら健壱に「流行ものには目がないわ」という曲もありましたね
2/27 春が来る、のか、来ないのか
3/6 ホログラフとシンギュラリティ
3/13 待て、しかして希望せよ
3/20 こういう延長は、いい延長です
3/27 予算案を作成し、それを厳密に実施するしかないか、な
4/3 10年で10倍
4/10 回転数が高い方が音質も高い
4/17 記念日と飯田線と茄子
4/24 5月はイタリアの季節
5/1 とめ・はね・はらい
5/8 「優しくなりたい」
5/15 「教養」
5/22 サントラ盤を聴いて、気分を調律する
5/29 四半世紀前
6/5 ベルナル、サガン、ブシャール、ベルナル
6/12 鬘と恐喝
6/19 Not Too Hard
6/26 延期にしてる企画もあるし
7/3 こういうことを書くと怒られるかもしれないけれど
7/10 バッジ
7/17 キャッチフレーズと胡散臭さ
7/24 ポガチャル、カヴェンディッシュ、ポガチャル、ポガチャル
7/31 砂が飛ぶ
8/7 普段からもっと整理整頓を心がけていないと、やはり駄目ですよね
8/14 チック
8/21 人の振り見て我が振り直せ
8/28 「ついじ」と「つきじ」
9/4 とっかかりに「名曲集」的なCDでも買ってみるというのも、1つの手です
9/11 ログリッチ、ヤコブセン、ストーラー、ベルナル
9/18 寛容と非寛容、共存と抹殺
9/25 「肩にまつわる夏の終わりの風の中 まつりばやしが今年も近づいてくる」
10/2 続:寛容と非寛容、共存と抹殺
10/9 続々:寛容と非寛容、共存と抹殺
10/16 続々々:寛容と非寛容、共存と抹殺
10/23 長音符の有無
10/30 行ってみたい名所は多々あり
11/6 「ツ」「ケ」
11/13 住所と地番
11/20 「アーマードトルーパー」や「マシーントルーパー」ではありません。
11/27 ハザードマップは確認済みですが
12/4 リアル・リモートな講義
12/11 続:リアル・リモートな講義
12/18 2021年の10枚と10冊
12/25 2021年の終わりに


2020年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/4 2020年。今年はちゃんと掃除しなければ。
1/11 猛暑の真夏日に熱いお茶を飲むようなもの、か?
1/18 ラッピングとラッシュ
1/25 何気に、ここの法学部は私学の中では日本最古らしいです
2/1 定義や意義は、必要ですよね、やっぱり
2/8 慈善でやっているわけではない?ごもっとも!
2/15 想定の、2/3
2/22 ダウンな2月
2/29 28年周期
3/7 2020の冬に思う
3/14 何がどう「ホワイト」なのかという問題もありますね
3/21 ご報告が遅れましたが……
3/28 海と大地の間にあるのはバイストン・ウェル
4/4 悪いのは誰だ?
4/11 人工地震?
4/18 2 hour time difference
4/25 青空に高燈篭
5/2 ナチュラルボーンなチャレンジャーの人っていますよね
5/9 ぼっち公園も、それはそれで悪くないけど
5/16 センスと想像力の問題とも言える、かな……?
5/23 業界のルール?
5/30 旅先で撮った1枚です
6/6 「第一印象で決めていました!」
6/13 続:「第一印象で決めていました!」
6/20 続々:「第一印象で決めていました!」
6/27 長期逗留の湯治先
7/4 子供服と作業服
7/11 夢の中の本
7/18 皮切りはストラーデビアンケから
7/25 Bridge over Katsura River
8/1 夏といえば……山!
8/8 夏といえば……海!
8/15 夏といえば……?
8/22 第8話、公開
8/29 花が嫌いなわけではありません
9/5 限定的利用
9/12 スケッチ・ワンタッチ
9/19 「ヴァイタル」ではなく
9/26 ポガチャル、ベネット、ポガチャル、ポガチャル
10/3 日本庭園でのんびり呆けていたい……
10/10 「十月十日(とつきとおか)」と読むと、別の意味に
10/17 図形を描け!
10/24 踊り踊るなら
10/31 ゲイガンハート、デマール、ゲレイロ、ゲイガンハート
11/7 燃える秋
11/14 ログリッチ、ログリッチ、マルティン、マス
11/21 市民「様」!?
11/28 年の瀬に、富士山を
12/4 コレより高いものは無い
12/12 「あたしゃあなたのそばがいい」という都都逸もありますね
12/19 2020年の10枚と10冊
12/26 2020年を締めくくる


2019年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/5 新しい区切りの1年
1/12 セ試は来年で終わり
1/19 焼いた餅などを食べると無病息災
1/26 タワー化が全くもって悪いとは思ってませんけど
2/2 鬼のパンツはいいパンツ?
2/9 昔の己への嫉妬
2/16 「偽善」も「善」か?
2/23 鳥、実は結構好きなのです
3/2 最近だと七段飾りはどれくらい売れているのでしょうね
3/9 乗り入れや延伸
3/16 「市区町村」か「区市町村」か、それが問題だ
3/23 具体的な金額設定はどうなるのでしょう
3/30 花見、もう何年やってないかな?
4/6 新年度の始まりに相応しい話題では無いかもしれませんけど
4/13 4倍
4/20 新紙幣
4/27 2013年オープン
5/4 令和元年の始まりに思う
5/11 ジェンダー問題は関係ありません
5/18 整理しきれていない、とっちらかった文章ですが……
5/25 phytoncide
6/1 開示される項目、されない項目、されるべき項目、されるべきではない項目
6/8 カラパス、アッカーマン、チッコーネ、ミゲルアンヘル・ロペス
6/15 「蕎麦」か「うどん」か
6/22 食の難読漢字と「けんちん汁」
6/29 蕎麦とくまモン
7/6 受け継がれる遺産
7/13 「男の子女の子」は 郷ひろみ のデビューシングル
7/20 負債も相続対象です
7/27 夏と滝
8/3 ベルナル、サガン、バルデ、ベルナル
8/10 内容には関係ありませんが、「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉もありますよね
8/17 最近増えている印象があります
8/24 敏感 VS 鈍感
8/31 避暑地の風景
9/1 負担割合
9/13 わりと楽しんで書いているのです
9/21 ログリッチェ、ログリッチェ、ブシャール、ポガチャル
9/28 空の名前
10/5 そして来年はオリンピック
10/11 メディアの役割というもの
10/19 第6話、(ようやく)公開。
10/26 Gingko memories
11/2 意欲は買いたいと思います。
11/9 プライベートスペースかパブリックスペースか
11/16 サブスクは「断捨離」的な消費だとも言えるかも
11/23 紙の本と電子書籍
11/30 山の聖性
12/7 俺の勝負はこれからだ!?
12/14 これも1つのテロリズム
12/21 2019年の10枚と10冊
12/28 今年もありがとうございました。


2018年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/6 2018年の決意表明
1/13 C30/C46/C54/C60/C80/C90/C120
1/20 電車に乗ろう!
1/27 「ソフィアの鐘」
2/3 スマートなフォン
2/10 座席ベルト装着義務違反は1点、でしたっけ?
2/17 左手の所在
2/24 くるりと輪を描いた
3/3 何が無駄で、何が無駄ではないのか
3/10 「あるやらないやらわからぬ」
3/17 CHI か TI か、それが問題だ
3/24 C'est la vie
3/31 マイナスイオン?
4/7 評価がグッと上がりました
4/14 飯田橋〜水道橋とデータ集め
4/21 個人的好みの話
4/28 どこの空の下
5/5 村下孝蔵の「ロマンスカー」を聴きながら
5/12 「報われざること一つとしてなからん」
5/19 バンカラさんが通る
5/26 わりと有名な店らしいです
6/2 フルーム、ヴィヴィアーニ、フルーム、ミゲルアンヘル・ロペス
6/9 48と49の差
6/16 寛容と無関心(その1)
6/23 寛容と無関心(その2)
6/30 開設以来はじめてのことです
7/7 ガス欠になる日
7/14 ガレーとゲラ
7/21 知識と知性と教養
7/28 何気に夏休み
8/4 ゲラント・トーマス、サガン、アラフィリップ、ラトゥール
8/11 車掌は君だ運転手は僕だ
8/18 これもまた需要と要求の結果でしょう
8/25 幽霊花、毒花、天蓋花、地獄花、and more..
9/1 ポエマー≠小説家
9/8 折り返し点は過ぎている、と思いたい
9/14 履くのか脱ぐのか、それが問題だ
9/22 サイモン・イェーツ、バルベルデ、デヘント、サイモン・イェーツ
9/29 日本庭園が好きです
10/6 食物連鎖の流れの中で
10/13 ジェンダー問題は難しい……
10/20 何に対策を講じるのか
10/27 秋は、紅葉
11/3 YU-I×3
11/10 「花開く乙女よ穴を掘れ」
11/17 ころりころんだ
11/24 富士の高嶺に雪が降る
12/1 ワーウルフとボナパルト
12/15 2018年の10枚と10冊
12/22 あこがれのキャンパスライフ
12/29 平成最後の年末に


2017年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/7 新年のご挨拶と、今年の当面の課題
1/14 肉体オトナと精神オトナ
1/21 「うるさくて我慢できない」の基準値は概ね80デシベルらしい
1/28 何故、そこを選んだのか、ということ
2/4 旧サイトの完全閉鎖によせて
2/11 50年プラスアルファ
2/18 英語の略称は、DAB
2/25 ルールは意味なく設定されてはいない、ということ、かな
3/4 24時間働けますか
3/11 シャーロットとシャーリー
3/18 「それより僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手一杯だもの」
3/25 口風琴横丁
4/1 Welcome to the New World
4/9 私の就職が決まったのは……何月だったっけかな
4/15 10年ひと昔
4/22 その場にいただけで何もしていない
4/29 公共交通機関利用ならば最寄は新木場駅
5/6 Divercity / Diversity
5/13 白髪のメカニズム(その1)
5/20 白髪のメカニズム(その2)
5/27 夕焼けと80's
6/3 ドゥムラン、ガビリア、ランダ、ユンゲルス
6/10 Parent-Teacher Association
6/17 とある統計結果を知らせるニュースに思う
6/24 青。
7/1 そこにある、谷(あくまで個人的な感想です)
7/8 「守秘義務」は、私も無縁では無いだけに……
7/15 National Diet Library
7/22 全国一律
7/29 フルーム、マシューズ、バルギル、イェーツ
8/5 スタイリッシュ?
8/12 お盆に、ちょっと、毒を吐いてみる
8/19 「東海道中」は「膝栗毛」
8/26 濱排球
9/2 便利なのは分かるけど
9/9 46/54/70/80
9/16 フルーム、フルーム、ヴィレッラ、フルーム そして、コンタドールの引退
9/23 いや、それって、どうなんだろう?
9/30 今年もどこかに紅葉を観に行きたいなぁ
10/7 14ヶ国×10周=140個
10/14 コインランドリー
10/21 ケチャップと甘酢がベースの餡
10/28 とにかく広い公園です
11/4 文庫・図書館
11/11 スタッフロールは最後まで観る派
11/18 92%と8%?
11/25 新宿からおよそ2時間
12/2 神宮の最寄は原宿駅
12/9 珍味といっても、「チーズ鱈」ではありません
12/16 2017年の10冊/10枚
12/23 何年何組
12/30 さようなら、2017年


2016年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/4 今年は丙申
1/11 ちなみに私は「赤口」生まれ
1/17 蔵書整理への外圧
1/24 国公立大学の二次出願が……明日からでしたっけ?
2/1 「国際的でグローバル」
2/7 角度と温度
2/13 良くも悪くもそれが国民性ですよね
2/20 苦労の中に喜びあり
2/27 お気に入りの「桜ソング」は何ですか
3/5 引越してきました
3/12 シーズン到来
3/19 「コードネームはバーバラ」
3/26 実は展望台にはまだ登ったことがありません
4/2 「だから胸を張るんだ」
4/9 そろそろ、いじるのは一時ストップしなくては
4/16 感覚的クラウド拒否症
4/25 「阿保の血のしからしむところ」
5/1 炒り玉蜀黍
5/7 猫が飲むのは何なのか
5/14 「チキン・ジョージ」な「14歳」も近づいてきたかも
5/21 「白銀の翼」は「グロイザー]」
5/28 私としても好きなエリアなのです
6/4 ニーバリ、大逆転勝利
6/11 全米は、泣かない
6/18 枯れている、のかなぁ……
6/25 昔は金色で、今は赤色
7/2 人である以上は間違いは完全に無くせないものですが
7/9 ゆっくり温泉に浸かりたい気分
7/16 私が生まれたのは金曜日です
7/23 半クラでの坂道発進、得意でした
7/30 フルーム、サガン、マイカ、イェーツ
8/5 今回は、これで許してください
8/13 今年も、疲れた……
8/20 総営業距離14.3km
8/27 海、岩場、そして灯台
9/3 ロスが無いのが理想なのは間違いありませんけれど
9/10 条文上の表記は「座席ベルト」
9/17 キンタナ、フェリーネ、フライレ、キンタナ
9/26 小江戸川越の時の鐘
10/1 絶対では無くて相対
10/8 平均420万?
10/14 小説や漫画でも、似たようなことは言えます
10/22 スカイツリーとメンソレータム
10/29 「We all live in a yellow submarine」
11/5 上場から1年経過
11/12 求ム、傍観者的立チ位置
11/19 6年振りの「KAGURA」
11/26 「逆光は勝利」
12/3 社会保障制度の改正案?
12/10 単価はさほど高くなくても量がある
12/17 2016年の10冊/10枚
12/24 イブ? まぁ、私にはまずまず関係の無い話です。
12/31 RIP 2016


2015年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/4 なせばなるなさねばならぬなにごとも
1/11 私も、直そうとしていないわけでは無いのですよ、一応
1/18 人気、まだまだ小さいのかな……?
1/25 「HOMO NEC VLLVS CVIQVAM PRAEPOSITVS NEC SVBDITVS CREATVR」
2/2 亀と大根とあさり
2/8 「氷川丸」と「日本丸」
2/15 再調整開始です
2/23 「何時何分何秒」
3/2 パスネットって、まだあったんだ
3/9 思い出したら、また怒りが沸々と……
3/16 音楽のネーミング
3/23 「当たりクジ」と「外れクジ」
3/30 ササエル/高架/スカイツリー
4/6 とはいえ、私自身も自分に甘い面が無いとは言えません
4/13 「公共」が常に「私」よりも上にあるとは思いませんが
4/20 興味がないわけではないけれど、その為だけに料金を払うのは……
4/27 可能なら、出来立てを食べたいものです
5/4 負担額2分増しの件について
5/11 セキュリティー対策はどうなっているのか?
5/18 いきなり全面的に無くなるわけではありません
5/25 スパニッシュ
6/1 ガラパゴス
6/6 1位コンタドール、2位アル、3位ランダ
6/15 安全とリスクのバランス
6/22 正解は、手の腹が腰骨の一番上を通過する位置とのこと
6/29 虹色と黄色
7/6 「仇名から「さん」付け呼びへの距離を測れない」
7/13 「平和のために殺し合うんだ」
7/19 How to Survive
7/28 フルーム、サガン、フルーム、キンタナ
8/2 相手をするのに、ひどく疲れたのです
8/8 まもなく勝負の日です
8/23 今年も、まずは勝負終了
8/29 天神様に牛は付き物です
9/5 それで、どういうわけで?
9/12 例えば「三年寝太郎」あたりは、どんな感じになるのでしょうね
9/17 アル、バルベルデ、フライレ、ホアキン キーワードは「25歳」
9/24 2ッ折り と3ッ折り
9/29 「day after day, alone on the hill」
10/4 阿漕なのは、あまり好きじゃありません
10/9 ディスコ・フィーバーを楽しんでくれたまえ」
10/16 一番好きなRPGは『天外魔境U(PCエンジン版)』か『リンダキューブ(同)』
10/22 ライブとコンサートとリサイタル
10/28 2015年秋、雑感
11/2 我が母校は、どうなるのかな……?
11/8 実物大
11/14 TAX FREE な CONVENIENCE
11/21 失われゆく緑
11/27 私はマイカーで行きましたが
12/3 「本を読む」ということについて
12/9 別に激しく踊ったりしてはいませんよ
12/14 2015年 10冊と10枚
12/21 思い切った転換をすべきかも
12/28 2015年も、残り4日


2014年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/3 あけましておめでとうございます
1/11 それが仕様
1/17 別に毎年欠かさず観ているわけでも無い身でアレですが
1/23 ちょっと強引すぎでしょう
1/28 いっそ変更なしでもいいのでは?
2/2 オリンピックイヤー、そしてワールドカップイヤー
2/8 ある意味、どっちもどっち、かも
2/14 健全では無い、なぁ……
2/20 うなぎ のアンビバレンツ
2/26 無謀と言われると、否定できないかも
3/3 「くだらな」く「おもしろい」
3/8 ブランドによって、結構味が違いますよね
3/15 The Thing ……ってわけではないですが
3/22 チラシと生活保護とマイナンバー
3/29 ペースダウンします
4/5 牛丼並が1杯300円
4/13 果たして私は「ブリバリ」に生きることができているでしょうか
4/21 のぼってくだる
4/27 「Living in a Material World」
5/4 涙でデトックス、ねぇ……
5/11 やっぱり、格好いいんですよね、単純に。
5/18 可燃?不燃?資源?粗大?
5/25 サマンサ・オルレンショーの印象は、今もまだ強烈に残っています
6/1 保守的すぎるでしょうか
6/8 キンタナ、グラン・ツール初制覇です
6/15 「ウォーでガンス」では無かったということですね
6/22 X−15=現在時刻
6/29 最近、乗れてないなぁ
7/6 今年もツールは勉強のBGV……
7/13 「あなたの罪は 毎日4cm大きくなる」
7/20 兎、鹿、あなた
7/28 ニーバリはこれで3大ツールを制覇です
8/2 追い込みの中の追い込み、絶賛追込み真っ只中です
8/9 今回から、通常運転に戻ります
8/16 ライブって、やっぱりいいですよね
8/22 「土踏まず」はしっかりとあります
8/28 花火と原産地
9/2 ミスマッチの面白さ、なのかな
9/7 5年めの車検
9/13 最終手段は……
9/19 コンタドール、2014年のブエルタ制覇です!
9/26 「貴方はもう忘れたかしら」
10/3 芋ようかん と ソフトクリーム
10/8 機材の代替わり
10/13 富士塚、ご存知ですか?
10/19 今日も、本を買い、本を読む
10/27 公園と神社
11/2 プラマイの収支が合わないでしょう
11/8 既読感のある話で、申し訳ありません
11/14 親孝行 したい時には……
11/21 「赤いやつ」
11/27 「三ツ星」から見る「世界遺産」
12/2 弾吉と慎吾と黒吉と
12/8 それでは、物欲は満たされない
12/15 いい加減にどうにかしたい
12/20 2014年は、これを選んでみました
12/28 個人的規制緩和


2013年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/3 謹賀新年、です
1/11 そのクリックのお支払い額は?
1/18 成人式と眼鏡
1/24 入学・入社・異動などと被るから微妙か?
1/30 「わたしは幸運だった者の1人だ……」
2/4 嗄れ声に癒された夜
2/9 安全であり、安心であるということ
2/14 厄払いに成田山
2/20 体質なので仕方がないのですが
2/26 食い意地のはった話で、すいません
3/3 桃の節句、そして花粉症
3/9 5社5路線の相互乗り入れ
3/16 「僕がこの世に生まれてきたのは 百舌谷さんのサンドバッグになるためだ」
3/22 私だって激怒する時は、あるのです
3/28 はるのうららの
4/3 これも1つの東京名物
4/8 「試合に負けた時とお腹が減った時です!」
4/14 教育機関が詐欺をやっちゃぁいけません
4/26 ものおもうこのごろ
5/3 私以外にも、欲しがる人は多いと思うのです
5/10 新人とスランプと天才肌
5/17 Decade
5/23 これもある種の原点回帰
5/29 ニーバリ、カヴ、ピラッジィ、ベタンクール
6/3 変化していくからこそ面白い、と考えたい
6/9 「中庸」という表現は……ちょっと違うか、さすがに
6/15 正直、設計ミスだと思います
6/22 ファンサービスは、確かに大事なこととはいえ
6/28 100回目の大会はコルシカ島スタートです
7/3 「壊れそうな君を抱いて ためらう僕はひとりで 流れる都会の音に 挟まれて夢の夢を見る」
7/8 私はロードではなく、クロスバイクに乗っています
7/14 情報の保護はやり過ぎるくらいでちょうどいい
7/23 100回記念大会が終わりました
7/28 ラストスパートの時期となりました
8/3 試験直前のご挨拶
8/9 疲労感と解放感と、ちょっとした不完全燃焼感と
8/16 学習時のBGM その他
8/22 熱中症にはご注意を!
8/28 「僕はそれに戦々恐々おののきつつも 何だかすごく 興奮している」
9/4 「今まさに充実させているでしょう。ほら、退屈に充ち満ちてる」
9/10 キャッチコピーは「聖なるものの継承と変容」です
9/17 41歳のグラン・ツール チャンピオン!
9/22 「鋼の意思と実行力で、他人のやってることを台無しにするんだ!」
9/28 当時は「ウォーターフロント」という言葉の響きに胡散臭さを感じたりしてました
10/2 ちなみに、今週末もライブの予定です
10/6 「だから、僕が作ります。」
10/15 東京〜名古屋を40分
10/21 最後に勝ったものが強い、というのも、それはそれでアリなのでしょうが
10/28 「きつい、きたない、きけん」ではありません
11/2 これって、ただの「甘やかし」に成り下がらないかな……
11/9 ベスト体重にするには、あと○キロ落とさなければなりません
11/16 前科者の大量発生を防ぐ為に
11/22 多様性を楽しみたい、かな
11/28 「春は、あけぼの―」
12/3 食中毒は、やっぱり嫌ですし
12/9 何気に量もしっかりありますしね
12/15 その「一歩」が、とんでもなく遠い……
12/21 2013年のベスト10
12/28 まだちょっと引きずっているのですが、そろそろ気持ちにケジメをつけないと……


2012年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/3 さて、今年はどんな1年になるでしょうか
1/9 ダブルスコアも近いなぁ……
1/14 「そんなの私も メチャクチャやってほしかったのに!!」
1/23 月は誰のもの?
1/28 経営を考えてしまうのは、分からないでもありませんが
2/3 「悪いが泣いてもらおう 全ては… 万民の平和のためだ」
2/8 彼の急逝から、1年
2/13 The Eater of the Rye
2/19 A型、B型、共に流行しているのだとか
2/27 卒業シーズンとは思えない寒さが続きます
3/3 ライブ会場で大人買い
3/10 失われた全ての命に、心からの祈りを。
3/16 この経験をどうするかは、本人次第
3/23 「そうやって諸君 ここには何が入るか…それには 金貨3枚かかります」
3/29 桜の季節にベタな写真を
4/3 類友なのかどうかは知りませんけれど
4/9 私は比較的安かった、はず?
4/15 税収が伸びるわけもない
4/21 損害保険ジャパン日本興亜三井住友あいおいニッセイ同和東京海上日動日新火災保険株式会社
4/27 「やねよりたか」く「甍の波と雲の波」を「高く泳ぐ」姿を、また見たいものです
5/3 保守的な、私
5/8 ちょっと妄想気味ですが、マジでリアルガチに考えてみました
5/13 「一期一会」とは言うけれど
5/28 「今やこの国そのものが 父母に見放され 流された 蛭子の船のようではないか」
6/2 ピンクのジャージは初めてカナダへ
6/9 ともあれ、「おかえりなさい」と言わずばなりますまい
6/15 こちらも、「おかえりなさい」ですね
6/21 「スマート」ではなくて「ルーズ」と言うべきかも
6/27 今年のツールは、今週末30日の開幕です
7/2 津軽から世界へ鳴り響く音
7/8 ツバメはどこへ
7/14 紫煙の憂鬱
7/20 備えあれば……?
7/27 今年もツールが終わりました。
8/3 2012年前半の(個人的な)ピリオド
8/11 次回のリオでもやってほしいです
8/17 CDの紹介も、しておきましょう
8/23 日本人出場が珍しくなくなっていますよね
8/29 面白い作品だと思うんですけどね
9/3 多少でもリサイクルに協力したいという意識は、あるのです
9/8 亡き朋に語りかけるようにして執筆されたのでしょうか
9/13 コンタドール、復帰後に早速グラン・ツール制覇
9/21 「こうもりの飛ぶ頃」
9/27 角にある建物は、交番です
10/2 学名は「Anguilla japonica」
10/8 評価なんて恣意的なものだと言ってしまえばそれまで
10/14 実際に買いに行くのはもうちょっと先ですが
10/21 東京オリンピックの頃にできている道路ですからね……
10/28 白鷲、いや、小鷺でしょうか
11/2 他にもライブに行ってみたいミュージシャンは複数名います
11/10 RGBとYCM
11/16 ヘリコバクター・ピロリ菌抗体は、陰性
11/22 「……言葉はいつも心に足りない……何度も言わせんなよ」
11/28 みななろう
12/3 その手に乗るか、乗らないか
12/9 また、足踏み……
12/16 味蕾細胞からの懐かしい刺激
12/22 2012年のセレクション
12/29 「会則に書いてあるから、守ってるんじゃないか!」


2011年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/4 2011年、始動!
1/9 1,000ポイントに達したら、使うかなぁ
1/15 気付けば今年も1/24が経過
1/22 TVを買い換えろよ、と言われればそれまでですが
1/28 「あの挿絵が良かったわあ」
2/3 歳の数だけの豆を
2/7 疲れたときには、ミュージック!
2/12 疲れたときには、ミュージック!(洋楽・アニソン編)
2/19 熱く語りすぎてしまったかも……
2/25 今年も、花粉の季節が……
3/2 これも、ある種の「負債」なのかも
3/7 それでも、また次の1日がはじまるのです
3/13 大変な大災害が起きています
3/20 ハイブリッド小説、とでも言いましょうか
3/28 薬を手放せません
4/3 個人的にはかなり共感できるプランです
4/9 「ザ・1年生」と「ザ・新入社員」の季節
4/15 禁欲生活は勝利を呼ぶ、か?
4/22 春なのに忙しいのか、春だから忙しいのか
4/28 「本当の 本当の戦いを 戦うんだ……!」
5/3 ヒノキはまだもう少し続きますけれどね
5/9 ジロ・デ・イタリア、今年も日本人が出場しています
5/15 彼の魂に安らぎあれ
5/22 自分にとってだけでなく、周囲の人々に対しても安全な走行
5/30 コンタ、強いな〜
6/3 Music Music Music
6/11 チリチーズ、好きだったなぁ
6/17 警報機が鳴り始めてから鳴り終わるまで
6/23 touch or Push
6/28 情熱の血が滾る?
7/4 さあて、今年の勝者は誰になるかな……
7/10 「ぶった切れない運命などないっ」
7/15 そろそろ本が読みたくてたまらなくなってきていますが……我慢、我慢
7/21 「一番星を 探してみよう 波打ち際の 子どものように」
7/27 Congratulations to Cadel Evans for winning the TdF!
8/4 とりあえずの解放感
8/9 スマートフォン拒否症 !?
8/14 予想外に収穫あり
8/20 私も最初は迷いましたっけ……
8/28 国立の駅舎は、解体された部材が市によって保管されているんでしたっけ?
9/3 素直なことは美点かもしれないとはいえ
9/10 「私は あの子の今日を 笑顔にしたいの!」
9/16 日本人、ブエルタ初完走です!
9/22 アレはアレで、耳に馴染んでいましたが
9/28 C.C.Lemon は嫌いな飲み物ではないけれど
10/3 そういう嗜好は持ち合わせていません、念の為
10/9 ダイエットの秋
10/15 そういえば、この秋はまだ焼き芋を食べていません
10/22 冗談じゃない
10/28 何があってももう良……くはありません
11/2 これも一つの換骨脱脂?
11/7 基準値は理論値、っていう解釈でいいのかな……
11/12 運動会の季節には間に合いませんでしたが
11/19 リアルな数字としての、「70億」
11/27 年末が近いという実感がありません
12/3 それをやるとどうなるか、という想像力の欠如を感じる
12/11 ゴール目前の足踏み……くそぅっっ!!!
12/16 さらば、月光下騎士団
12/22 2011年、読んで、聴いて、過ごした日々
12/28 そうして、2011年も終わっていきます


2010年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/4 「年の始めの例とて」
1/9 「敵は、おれの一族だ。さあ、長い話をはじめよう。」
1/16 「本ってやつはつまるトコ 八百万の紙様なんだから」
1/21 MUSICHOLIC
1/27 「死について」、かぁ。
2/3 今年は「トレンドリーダー」にはなりたくないですしね
2/8 「瓦礫の山を作りに来たんじゃなーいー オレたちゃこの世に 踊りに来たのよん」
2/13 「いいか、お前の生活の中の一つ一つはすべて世界とつながってるんだ。ホントだぞ。」
2/20 「俺が引導を渡すぜ」くらいの勢いのある若手はいないものか
2/26 全国平均は305.9万円
3/4 「梅は咲いたか、桜はまだかいな」
3/10 「雨がふろーと 槍がふろーと たとえ隕石や恋にふられても」
3/15 「少女時代」なるもの
3/21 第2話「赤い彗星」は今秋発売予定だそうです
3/27 「だからせめて この果てしない世界を 一緒に走ろう」
4/3 「こういう風景は空が晴れ渡っている時には見られないな」
4/9 ベンツに係わる認識のズレ
4/17 「気付かなかったね…  君は 僕を信用し過ぎだ」
4/23 「そういうモンをおめー 大事にしないとオレたちは心を失うのよ」
4/29 今年の反動で来年がひどいことにならなければいいけれど
5/5 ベートーベンがショッパン食って ヘンデルヘンデル バッハッハ
5/10 納付期限は、今月の末日です
5/15 「6月はいつも 全てイヤになってしまうの」
5/22 今日で弐千伍百陸拾弐日目
5/28 尊大さが鼻について、ちょっと、なぁ……
6/2 イヴァン・バッソの復活勝利
6/5 利権絡みの匂いがします
6/12 「隠すのは国の仕事ではなくて、親の仕事、それをみつけるのが子供の仕事!」
6/19 フラッグシップが沈んだ?
6/27 「死亡率百% 生きるとはそういうこと」「死ぬまで生きる 我等の掟」
7/3 ツール・ド・フランス2010、いよいよ開幕です
7/10 明日が初日、ですか……
7/16 ノミネートされただけでも
7/22 「〜1993」じゃなくて「〜オーガズム」
7/29 いざ、鎌倉!
8/5 ダムが決壊したかのように
8/9 ちなみに私は「非喫煙健康体」
8/14 多機能は悪いことではありませんが、良いことばかりとも思いません
8/22 私にはマイホーム願望はありませんが
8/28 音楽、音楽?音楽!
9/2 電動アシスト自転車に組み込む予定のようです
9/7 何らかの政策的対応は必要でしょう、やっぱり
9/13 確かに歴史のありそうな名前です
9/20 おめでとう、ニバリ!
9/27 「半分嘘に見える 僕だけのかくれんぼを始めた       
       左手で歌を描いた 海岸線で写した写真をイメージして」
10/3 今回はマンガ三昧で
10/10 小学校時代の鉄の血が騒ぐ
10/16 日が落ちるのが早くなって来ましたね
10/22 一歩離れたところから「音楽」を聴いている、のかなぁ?
10/28 「It never gets old with you. Baby you're good news, you're good news!」
11/3 何故こうまで読むのか。そこに本があるからだ!
11/8 何故そこまで聴くのか。そこに音楽が鳴っているからだ!
11/13 「真の漢に必要なのは強さゆえ―― …いや やさしさゆえの強さよ」 「私 女のコにしか興味ないんだ!」
11/20 それにしても、寒くなりました
11/27 歩行者は右側、自転車を含む車両は左側
12/3 広告のコピーだったら、大成功かも
12/8 i Pad は買ってはならない身なのかも(買う予定もありませんが)
12/15 2枚抜き、達成!
12/21 聴くこと、そして、読むこと。
12/27 ペンはこのまま本当に死んでしまうのか?


2009年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/4 この2009年が全ての人にとって良い一年になりますように
1/11 そもそも「お伽噺」は残酷なものだったりしますが
1/17 Nothing but Music!
1/23 西暦208年の戦い
1/29 Nothing but Music!U
2/5 これであなたもトレンドリーダー?
2/12 インフルエンザ、ひとまず治りました
2/16 東京にも春一番が吹きましたね
2/21 いずれにせよ、これ以上ないくらいの大失態ですよね
2/26 「もはや天の国も試練も要らぬ。我々の楽園は地上にある」
3/4 春は名のみの……
3/9 今晩の1位決定戦はどんな試合になるかな?
3/14 段々と春っぽくなってきましたね
3/21 さだまさし に「春告鳥」という佳曲がありますが
3/28 何だか疲れっぽいなぁ……何故だろう?
4/4 Nothing but Music! V
4/11 「品格」という言葉のこういう使い方、本当は好きじゃないのですけれど……
4/17 「僕の孤独が魚だったら、巨大さと獰猛さに、鯨でさえ逃げ出す きっとそうだ」
4/23 Nothing but Music! W
4/29 「デートしないと病気になるぞ」 「デートしたらその可能性はあるが しなきゃ絶対にならん」
5/3 新しい神話 と 映像の快感
5/6 西暦208年の戦い その2
5/10 (いかん……。こいつ、美しすぎる……)
5/16 Nothing but Music! X
5/23 知らなかった……
5/29 しかし、その作品は読者の心に残り続ける
6/3 最後はメンショフVSディルーカの一騎打ちでした
6/9 「今は百船百千船 泊る処ぞ見よや」
6/13 「人魚は,南の方の海にばかり棲んでいるわけではありません。」
6/20 「感情性の指を刺して 目を瞑って 耳を切った 僕に揺れている 赤い誘惑を恐れだした」
6/27 修学旅行の定番?
7/5 モナコ公国を走る2人の日本人
7/11 「全ては春の 気まぐれな風 解き髪 撫で上げ 躍り出す」
7/18 「店名」 「天命」
7/22 「男なら、いや女でも、書きたまえ、送りたまえ。」
7/27 コンタドール、ツール2勝目!
8/5 影の主役は栄ばあちゃんでしょう、間違いなく
8/10 「堰を切ったように」というべきか、「たががはずれた」というべきか
8/15 「「でも」が100個あれば開くドアがあればいーが はっきり言って ねーよそんなドア」
8/22 「これは信頼しないという形をとった信頼、友情に見えない友情だ」
8/29 「可能性の獣が月と地球の狭間を駆けた」
9/2 「多角的経営! これだ! これしかない」
9/7 次回更新時には公開までこぎつける、かな?
9/12 スリム化達成!
9/21 バルベルデ? バルベルデ!
9/26 「それがお前の…本当の戦いだ」
10/3 車両入替
10/12 How Many Miles from Brussels?
10/16 ポタラ宮、一度肉眼で観てみたい建物の一つです
10/23 "BOOK OF THE NEW SUN” 読了
10/30 発熱はしなかったのですが
11/6 そういえば、私のパスポートも期限切れが近づいて来たか?
11/11 自堕落にだけはならないように……
11/16 音楽の秋、満喫中
11/21 「どんなナンバーにだってタイトルはある…」
11/28 「Mottainai」じゃなくて「Mittomonai」
12/3 「夏。 太陽。 青い空。 筋肉ジジイ。」
12/7 無から有は生まれるか?
12/12 Listening & Reading
12/19 2年連続の足踏みは、さすがに落ち込みます
12/26 また来年お会いしましょう!


2008年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/3 平成もこれで20年め……早いなぁ
1/7 「また逢おう いつの日か 君のその顔を 忘れない」
1/14 急に冷え込んだ週末でしたね
1/19 「見よ。聞け。驚け。呆れよ」
1/28 「自転車にのって ベルをならし あそこの原っぱまで」
2/2 「オレはよォ 悲しみなんかと 遊んでるヒマ ありませーん」
2/9 テクノポップにロックにニューミュージックにサントラ……音楽三昧
2/17 「私のは失敗じゃなくて嫌がらせなんです」
2/22 本当はもっと本もCDもあるのですが、長くなりすぎたのでとりあえずここまで
2/27 「空の名前に なれるのなら 夏の終りの 夕映えがいい」
3/3 「0.5Wダークコラージュの秘密 フィルムケースに隠された 優しさと恋の魔法」
3/9 「朝焼けに乾杯を 旅立ちに祝福を もう一人の君に 出会うその日の為に」
3/15 どのみち私は喫煙家ではないのですが
3/22 「Everything has it's value Everything has it's price」
3/27 「そう これが一番正しいボクの町」
4/1 「すべてを失くしても 消えそうなひとときの夢に 踊ろう…」
4/7 マンネリが悪いとは一概に言えませんが
4/12 四畳半は無限の宇宙に繋がっているか!?
4/20 自転車に乗って、物語を売れ!
4/27 「斜めから恋してる その秘密を解いて」
5/3 文体で遊ぼう!
5/10 試験勉強が追い込み時期になってきたので、読書量を減らしはじめます
5/17 10年は一昔。 ならば、5年は半昔?
5/25 ちょっと仕事がバタついています
5/28 「世間は狭いねアリス また会えてうれしいよ」
6/2 最高に面白いジロでした
6/7 流行には周期があると言いますが……
6/15 とりあえず、今年も健康上大きな問題はなさそうです
6/21 「明日のために 本日も祝福を」
6/28 ツール開幕まであと1週間です!
7/3 「しまい」は「姉妹」です
7/7 「世界が………神の御技がこんなにも美しいというのに…」
7/12 「長い影法師 胸あたり 足で踏みつけて 僕はそこで石になる」
7/19 すっかり夏、になりましたね
7/25 ツールも試験勉強も最終盤です
7/30 エヴァンス、また駄目だったか……っ!!
8/6 「Over the hills and far away, she prays he will return one day.                  
             As sure as the rivers reach the seas, back in his arms is where she'll be.」
8/11 「I kill my father」
8/16 それにしても、暑い!
8/23 「君をかきむしって濁らせた なのに 可憐に笑うとこ 好きだったよ」
8/27 北京五輪終了から3日
9/1 スペインからの熱い風
9/6 「イヌよ、イヌよ、お前たちはどこにいる?」
9/12 ランス・アームストロング現役復帰!冗談じゃなくて……!?
9/17 「天国は満席 地獄はゼネスト 神も悪魔もそっぽ向く」
9/22 コンタドール、ダブル・ツール達成!
9/29 そんなところでごたついている時期じゃないはずなのに……
10/4 読んで、聴いて、聴いて、読んで。
10/11 株式市場は大変なことになっていますが
10/13 引退という節目
10/19 深い水底の暗闇より来る
10/25 他にも復刻して欲しいアルバムは幾つもあります
10/29 優勝は紀州梅とこんぶと焼きタラコの味
11/2 年齢詐称になってしまっていたりして……
11/9 3人とも最高に格好良かったです
11/16 「この世界はまだ終わらない オレがここにいるから」
11/21 素晴らしきかな、番長の世界!
11/26 40年/30年
12/2 いい式でした
12/7 付き合いも含め、毎週末、何らかの飲み会やパーティーの予定が……
12/14 2/5で足踏み
12/18 10と10(2008年)
12/21 五十歩百歩の目クソ鼻クソ
12/28 虚無……ではなくて、露西亜に捧げられた供物


2007年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/3 明けて、2007年
1/7 150周年まであと877日
1/15 「発生は偶然 滅亡は運命」
1/21 頑張れ、受験生!!
1/28 日本語での正式名称は「国際連合教育科学文化機関」
2/3 節分でしたね
2/10 まず下手を打たないこと、そして下手を打ってしまったら如何にしてリカバーするかということ
2/18 “たずねてもたずねても空の道は続く またたずねても空一色”
2/26 今年は花粉症がひどいです
3/4 馬や牛、象も「軽車両」
3/11 春になりますし、色々と撮りに街に出たいところです
3/17 仕事帰りにはライブを!
3/26 新作、ようやくできました
4/2 休日にもライブを!
4/8 今回の「雑記」はちょっと短いのですが…
4/16 1級判定の理由
4/23 まさか私が「小説宝石」を買うようなことがあるとは……
4/28 未読本の山は多けれど……
5/3 日本神話関係で言えば、出雲にも行ってみたいところです
5/6 「胸中に去りにし日々の月を負い」
5/13 と言いつつ、今聴いているのは『グラン・ローヴァ物語』
5/17 今年もジロが開幕しました
5/22 totoBIG、買うか買うまいか迷って、結局買いませんでした
5/28 梅雨の季節が近づいてきましたね
6/4 90回目のジロ、閉幕
6/10 今回の「雑記」はだらだらと、とにかく、だらだらと駄文を書いています。
6/16 My Soul Music
6/23 He is my nephew!
6/30 「旅の途中で ふらついたりしても 夢はずっと踊ってる」
7/6 明日、ツール・ド・フランスが開幕します
7/9 「目の前を電車がかけぬけていく 想い出が風にまきこまれる」
7/16 「だから 僕は初恋のように胸にしまっておくマニア」
7/22 からす と すもも
7/25 ギター一本の弾き語りブルースロックライブになるようです
7/30 手放しで祝福できない総合優勝
8/3 懐かしき母校の大躍進
8/9 とりあえず今年も、一区切り
8/12 PC復活
8/18 「明日この道の上で」
8/25 実は私、佐賀県にもちょっとだけ縁があったりします
8/29 「ウナギと梅干し」に科学的根拠はありませんが
9/2 “Aha, Look At All The Lonely People”
9/8 YASUYUKI is back!
9/14 「あれがリバティー ユートピアのパロディー」
9/20 小説(と、音楽)に酔う日々
9/24 私が応援していたカデル・エヴァンスは惜しくも表彰台を逃しての4位
9/29 いろいろと読んでいるのに、感想を書いている時間が無い……
10/4 今回の感想は、ちょっと厳しめに
10/9 計算書類や資料の保存期間は国税通則法で7年、会社法で10年
10/14 「痛みがあるほうが、生きている気がする」
10/20 「試行錯誤だっ」と「俺のまわりが漫画だから」
10/28 やっぱりアニメは動かなくては!
11/3 今日から、四捨五入すれば……
11/9 現実化すれば、食料品の値上げよりも死活問題かも?
11/15 専用レーンでもあれば、一番いいのですが
11/22 「自転車に乗って 自転車に乗って ちょいとそこまで歩きたいから」
11/27 年末でせわしなくなってきましたから、秋の読書ラッシュもそろそろ打ち止めかも
12/3 気がつけば、すっかり冬になってしまいましたね
12/9 プログレとダンス・ミュージックを、我に!
12/14 嘘も方便とは、確かに言うけれどね……
12/18 2/5の第二歩
12/22 2007年の10枚、2007年の10冊
12/25 クリスマスって、何ですか?
12/29 2007年の終わりに……


2006年1〜4年/5〜8年/9〜12年

1/3 A Happy New Year!
1/7 ちなみに神奈川県民は「お人好し」第5位
1/14 Up & Down な一週間
1/20 ぎんぎらぎんの一年生
1/28 本格的な受験シーズンの突入を前にして
2/6 最近は、なかなか本も読めないのだが……
2/11 Tale a Melody, Sing a Harmony
2/18 メダル、メダルと騒ぎすぎではなかろうか?
2/26 ストレスが溜まるとCDを買いまくる私……
3/5 歌を唄えば朗らかに 君はあの歌 僕はこの歌
3/12 The hay fever season has arrived!
3/19 Pulse of the Stars
3/25 リサイクル料金は、しめて9,470円也
3/29 「品」というか、なんというか
4/3 Consumption Tax
4/9 …………
4/15 「やばい。ヤツは立喰のプロだ…」
4/22 セグメントは分節・切片(三省堂「デイリーコンサイス英和辞典」より)
4/29 明石の蛸と書かなくて良かった……
5/2 ライブ週間第1弾
5/6 ライブ週間第2弾
5/14 ジロ・デ・イタリア 第1週目
5/20 ジロ・デ・イタリアと「読む」の更新
5/25 エレキ・ヴァイオリンも格好良いなぁ
5/30 ジロ・デ・イタリア2006、終了
6/3 久々の新作公開
6/9 漂泊する魂達が歌い踊る祝宴
6/17 入梅と本断ち
6/25 別に制服が悪いとは言わないが
6/29 生活習慣病健診を受けてきた
7/3 “花散る夜を惜しむよに 伊勢佐木あたりに灯りがともる”
7/9 健康第一、という事で
7/14 蒲焼、結構好きではあるけれど
7/21 フランスは酷暑の模様
7/27 今年もツールが終わった……
8/3 “あなた私のもとから 突然消えたりしないでね”
8/7 読書再開
8/12 噂の快男児、逝く
8/20 水金地火木土天海冥
8/25 さよならプルートー
8/30 New Machine 導入
9/3 文体を変えてみました
9/9 無灯火走行は、やめよう!
9/15 凄いぞ、ヴィノ!
9/19 2006年のヴェルタ、終了!
9/25 ザルツブルグ、行ってみたいですね
9/28 TB……といっても、トラックバックの略ではないです
10/2 私の座高、どれぐらいだったかな……?
10/9 残業は、しなくて済めば、それに越したことはないですよね
10/15 妙に仕事が忙しい今日この頃です
10/22 一般道は時速60km、高速道路は100km
10/28 私は、世界史の授業は面白くて好きだったんですが……
11/5 「トコトン生きるために生まれてきたのよーっ!!」
11/12 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
11/18 朝晩がめっきり冷え込むようになってきました
11/25 炬燵で寝てしまわぬよう、気をつけなくては
12/2 そういえば最近、夢を見ていないです
12/9 1/5の第一歩
12/17 私の場合は「グリコ・チョコレート・パイナップル」でした
12/24 降誕祭の夜
12/29 それでは、また来年お会いしましょう!


2005年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/5 新しい年に
1/10 変に忙しい日々の中で
1/14 寒い日々が続く
1/18 今回は短めに
1/23 久しぶりにのんびりした週末を過ごせた
1/26 本の話を
1/30 Tour de Langkawi 開幕
2/1 福島康司ステージ優勝!
2/6 オリジナリティの探求は難しい
2/11 新幹線とパトカーとアパートの床とミュシャ
2/19 コーラとロックアウト、ビールとバルタン星人
2/27 狭いトイレには兄弟も友人もない
3/6 『ローレライ』を観た
3/13 杉花粉舞い飛ぶ季節の到来
3/17 るるちゃん と ゴッホ と ヒデヨシ
3/22 家族の肖像
3/28 ジュエリー と ガレ と 本 と ミッチー
4/1 新人 と 六本木ヒルズ
4/5 初春雑感
4/11 ニースも一度行ってみたい場所の一つ
4/17 寒かったり暑かったりで、体調を壊しました
4/23 嬉しいメールがやってきた
4/30 新しいドラえもん と トム・ボーネン
5/5 GW真っ只中ですが
5/9 大國魂神社 くらやみ祭り
5/13 どうでもいい話と MR と Pシリーズ
5/17 開設2周年
5/22 Sing us a song you're the piano man
5/30 今回の「雑記」は、えらく長くなってしまった……
6/4 ジロ、盛り上がってきたな
6/7 Believing a sign of ……
6/13 天神さまには行かなかったのだけれど
6/18 “超音速”という響きに弱いんだよな……
6/24 大学経営も大変だ
6/28 ツール・ド・スイス、開幕
7/4 ツール・ド・フランス開幕!……なのだけれど
7/10 無差別テロは、許されるものではない
7/17 破壊王よ、安らかに眠れ
7/25 ツール終了、そしてランス・アームストロング引退の日
7/30 金港と書いて“みなと”と読む
8/4 本読み生活への復帰
8/11 博士 と ぞうあざらし は今も旅を続けているのだろうか
8/15 60回目の終戦記念日に
8/21 モロー、プラチナ、ハチクロ、星界、ホーンテッド、自転車
8/28 “おれはジバコだ ジバコだじょ どうだみなちゃん こわいだろ”
9/2 グスコーブドリの妹はネリ おゝほいほい、おゝほいほい
9/6 こういう時期には仕方ないとはいえ、選挙カーが五月蝿い
9/12 自民圧勝という結果は予想しないでもなかったけれど……
9/19 増税は勘弁してほしかったのだが……
9/22 改めて、VUELTA A'ESPANA 放送開始!
9/26 映画2連発!
9/30 すっかり寒くなってきた
10/5 “爆撃の中で聞いた あの娘のママの子守唄”
10/10 VUELTA A'ESPANA 放送終了!
10/15 記憶にないが、ほかの方がそうおっしゃるなら、そうかもしれない
10/22 パリーグのプレイオフ制度には問題があるよなぁ……
10/29 食べかけの檸檬を放りはしなかったけれど
11/3 今日はゾロ目記念日
11/8 ついに死者も出てしまったというし……
11/14 藝術の秋?
11/20 プロフェッショナルとしてのプライドはどこに行ったのか?
11/27 今回紹介している全てを一度に買ったとは思わないように
12/4 History repeats itself?
12/10 まだまだ寒い日が続きそうですね
12/17 2005年の5冊/10枚
12/22 今年のクリスマスも仕事、だな……
12/24 クリスマス!
12/30 それでは、良いお年を!


2004年1〜4月/5〜8月/9〜12月

1/4 新年一発目の雑記
1/8 「ルーツ(音楽編)」第1回を掲載
1/11 「わだばゴッホになる」
1/14 何を以って“成人した”と言うべきか
1/17 頑張れ、受験生!
1/24 本とCDの話
1/28 1月も、もうすぐ終わり。時間の過ぎるのが早いな……。
2/2 明日は節分……煎り豆でも買うかな。
2/7 2004年自転車ロードレース、シーズン序盤戦
2/11 ブッシュ大統領も経歴詐称疑惑だそうで(苦笑)
2/15 ツール・ド・ランカウイ終了!
2/23 『王の帰還』は必見。後悔したくなければ。
2/26 I can't stop loving you.
3/3 “桃の節句”か“耳の日”か
3/7 “一日一夜に月は照らすとも 悲傷しみに鵺鳥 鳴く”
3/14 “百夜の悲しき 常闇に 卵の来生を 統神に祈む”
3/21 I like a song
3/24 “毒”を吐くという事の必要性
3/27 続・“毒”を吐くという事の必要性
4/4 先週は個人的に読書週間だった
4/9 “赤いリンゴがほんとに赤いのか たしかめたことはあるのかい?”
4/18 今日は寝つぶしてしまった……
4/25 3大趣味話。それも、長々と。
4/30 諸子百家は面白い
5/3 某所に写真を一枚、追加(大したものではないですが)
5/9 「悪法もまた法なり」と言ってソクラテスは死んでいったが……
5/17 開設から一年の経過を迎えて
5/22 GIRO D'ITALIA 2004(放送)開幕!
5/27 ペタッキ、これは、もしかしたらもしかするぞ
5/30 実は結構前に撮った写真なのだけれど
6/2 8ステージ(+1)で4勝、勝率5割とはね……
6/6 年金改正(?)法案の成立過程を見ていると、恥ずかしくなってくる
6/9 新記録の誕生!
6/11 35歳の栄冠
6/14 うたは自由をめざす! 魂の花が開放される宴
6/21 梅雨入り宣言が嘘のような晴天続き
6/24 紙は我等の上にあり、なべてこの世はこともなし
6/28 撮影したのは、多摩湖のすぐそば
7/1 スイスとフランスの狭間
7/5 Le Tour de France
7/8 Lock The Superman
7/12 参院選の結果、面白いな
7/16 マキュアン、ヴィランク、モンクティエ
7/18 バッソ、ランス、そして……ウルリッヒ………
7/22 アイトール、ランス、ランス!
7/25 ランス、メルカド、ランス(笑)!!!!
7/26 ランス、マキュアン、ヴィランク、カルペツ
7/31 試験直前……
8/5 ひとまず解放感を満喫中
8/8 LIVE STRONG
8/13 オリンピック到来!
8/22 ベッティーニ、おめでとう!
8/25 小川一水、星雲賞受賞!
8/30 アテネ五輪、閉幕
9/5 如何なる理由があろうとも、正当化され得ぬ行為
9/10 一週間の間、日本を離れます
9/21 帰国しました
9/27 VUELTA A'ESPANA 04 (放送)開幕
9/30 大澄賢也が巨人入りしたのかと思った(笑)
10/4 イチロー、凄いな!
10/7 遥か未来のエドモン・ダンテス
10/12 台風、皆さんは大丈夫でした?
10/15 好レースを見た後は気分が良い
10/18 そして彼らはマドリッドに辿り着く
10/24 外為送金手数料は4,000円
10/30 コメントしづらい事件が続く
11/3 Happy Birthday to Me!
11/7 UCIワールド・カップ終了
11/11 インディーズ・レーベルの2枚のCD
11/14 中東情勢、異常あり
11/21 CD、一気購入(苦笑)
11/28 「○○したら罰金100万円」
12/6 うーん、思ったよりも長くなってしまった……
12/8 これは、大きな変化の予兆かも
12/13 旅行記、脱稿!
12/16 2004年の10枚
12/19 2004年の5冊
12/24 メリー・クリスマス!
12/28 スマトラ沖地震の死者を悼む


2003年5〜8月/9〜12月

5/17 サイト開設宣言
5/18 ロシアより y をこめて
5/22 「書く」更新の報告 及び 5月新規購入CD
6/2 2003年グラン・ツール(放送)開始!
6/6 写真、入れてみました。
6/10 認識と実存
6/16 今夜は『あ〜る』のイメージアルバムを聴いて故人を偲ぼう……
6/23 ジロ終了。………う〜ん、やっぱり格好良いなぁ。
6/26 イタリアの次はスイスだ!
6/28 今日はちょっと社会派に
7/5 Le Tour de France 2003、いよいよ開幕!
7/11 鴻池防災相の発言はあんまり感情的で、ちょっとどうかと思うなぁ
7/14 タイラー・ハミルトン、凄いよ!
7/15 ホセバ・ベロキ、落車リタイア!!
7/19 18日のツール、仕事で見れなかった……(涙)
7/22 試験勉強、いよいよ最後の追い込み!でも雑記は更新(苦笑)
7/23 あまりの凄さに正気を失っている私であった……
7/28 ランス・アームストロング、5連覇達成おめでとう!!
7/30 (個人的に)怒涛の7月も、これで終わり。
8/7 何はともあれ試験終了!さぁ、来年の準備だ(苦笑)!
8/9 積読本を片付けなければいけないのに……
8/11 まったく役に立たない駄話なのだが………まぁ、いいか。
8/15 58回目の終戦記念日。
8/20 今日は「雑記」らしく、徒然に。
8/24 CD話も久しぶりだなぁ
8/27 信濃国分寺へは、しなの鉄道の信濃国分寺駅が最寄。
9/1 世間では夏休みも終わりなのかな?
9/3 良いCDを買えると嬉しくなる。
9/6 「書く」も更新しなくちゃなぁ……
9/11 “いかにも彼女は女らしく 台所で君のあたり前を料理する”
9/12 “台所で 二人 イデオロギーを料理する”
9/16 STINGは良いね。
9/20 伝説のライヴ(だったと言うように、と中川敬は語った)
9/25 CDをマンガと小説
9/29 スペイン、行ってみたいなぁ。
9/30 ペタッキ、新記録樹立!
10/2 いっその事、リクエストを募集して、それで決めようか!?
10/5 ゲームをしている時間もなかなか無いのだけれど
10/6 日本語の乱れは嘆かわしい(苦笑)
10/14 衆院解散……感覚が麻痺するっていうのは、こういう事だよな
10/16 頑張れ、ペタ!
10/18 日本シリーズはダイエーがまず一勝か……。
10/19 2003年三大ツール、終了!
10/24 やっぱり“業務上過失致死”になるのだろうか?
10/29 言問団子はなかなか美味しかった
11/5 旅行疲れが尾を引いている……
11/7 野球のオリンピック代表、頑張っているなぁ。
11/12 あ、Top のカウンターが1000を回っている!
11/17 HPを開設してから半年が過ぎて
11/23 気高く咲いて美しく散る……のか?
11/27 保釈金は300万ドル……そんな金額がポンと出てくるかぁ……
12/2 志半ばで亡くなった二人の外交官と運転手に哀悼の意を………
12/6 さて、私は「健康」かな?
12/10 首相の会見はラジオで聴いたが……。
12/18 キーワードは“復活”
12/24 めりくりすます
12/28 I wish you a Happy New Year.



戻る


   トップページへ戻る