No.086 2010年6月


都市、と言うにはちょっと微妙かもしれませんが


「都市の夕映えX」


Top写真 において、途中に結構な中断を挟みながらも時折思いだしたように
第1弾第2弾第3弾第4弾と続けてきたシリーズの1つが、「都市の夕映え」。
今回のこの写真は、その第5弾になります。

前回では23区を飛び出したシリーズ、今度は東京都を離れてみました。
バラエティ番組や情報番組でロケに使われることもあるので
もしかしたらこの風景、特に右に写っているショッピングセンターに
見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
横浜市都筑区や青葉区等にまたがる港北ニュータウンの中心地、
横浜市営地下鉄のセンター北駅、駅前の風景になります。

第2弾ではロラン・バルトの『表徴の帝国』から一文を引用したりしましたが、
「都市」という言葉からはやはり、東京23区や大阪市といったところを想像しがちなところでしょう。
港北ニュータウンは東京や横浜に勤める人達のベッドタウンとして開発された街ですので、
「都市」と言うには若干の抵抗が無くもありませんが、しかし港北ニュータウンは人口も多いですし、
この都筑阪急モザイクモールの他にも、大小様々な店があちこちに出店されていて、
大抵のことであればニュータウン内で完結できてしまうところからも、
「都市」と呼んだとしてもそれはそれで差し支えないとも思います。

ちなみに左奥に遠く見えているのは丹沢の山並。
この写真には写っていませんが、この更に左には箱根の山があり、
空気の澄んでいる日には富士山も含め、かなりの景色が堪能できます。



戻る