No.074 2009年6月


ちょっと古い写真ですし、今は看板がかなり変わってしまっているかな……?


「都市の夕映えV」


「都市の夕映え」というのは、泉谷しげる のアルバム『メッセージ・ソングス』に収録されている名曲で、
これは、その曲名を Top写真 の表題に拝借したシリーズの第3弾になります。
ちなみに、第1弾は2005年の2月、第2弾は同年の10月なのですが、
4年弱とは、また随分と間が開いてしまったものだなぁと、我ながら苦笑してしまいました。

さてこの写真ですが、実はこれ、「都市の夕映え」第1弾と同じ日の、ほぼ同じ場所と時間に撮影したものになります。
ですからこれも渋谷駅のハチ公口前のスクランブル交差点からの風景で、
あちらは道玄坂方向、109を向いての写真なのに対し、こちらは京王井の頭線の方向、
渋谷マークシティを正面にしての撮影ですね。
日の暮れ具合が違うというように思えるかもしれませんが、それはカメラと光源の位置関係によるものです。
写真の下部を左右に横切っているのは井の頭線の改札(マークシティ2F)とJR東日本を結ぶ連絡通路。
この写真を撮ったときにはここには何もありませんでしたが、
今はこの通路の壁面に、下の写真のように岡本太郎の大作「明日の神話」が展示されています。

芸術は爆発だ!

岡本太郎と言えばまず何といっても大阪は万博公園の太陽の塔が思い出されますが、
この「明日の神話」も、あれに負けず、とにかくインパクトは絶大。
なにより、壁画としてのサイズが大きい。
原爆の惨禍を描きつつ、その悲劇を乗り越えたところにこそ「明日の神話」は生まれ出でるのだというメッセージが、
圧倒的な迫力と共に、これでもかとグイグイと胸に迫ってきます。
今後、もし渋谷に行くことがありましたら、是非一度、この偉大なる作品をご覧になることを強くお薦めします。



戻る