No.178 2018年2月




「ソフィアの鐘」

毎年、2月は「受験生応援シリーズ」として、様々な大学を撮影した写真を Top画像 に使うことにしています。
そんな中で今年選んだのがどこか……というのは、写真を見れば一目瞭然ですよね。
何しろ、建物の外壁に思いっきり大学名が書かれているのですから。
2008年に使った早稲田大学、2015年に使った慶応大学と並んで、私立大学の最高峰と称される上智大学です。
「早慶上智」というやつですね(いやいや、自分の母校の方が上だ、という異論がある人もいらっしゃるでしょうが)。

写真はJRの四ツ谷駅の麹町口を出てすぐ、ちょうど線路にかかる橋のところから撮影したもの。
上智大学の写真でも撮っておこうかなと思って、別件の用で近くに行った時に立ち寄ったのですけれども、
構内に入らずにいい感じのアングルで撮影できるところを探そうと思うと、これがなかなかに難しい。
何で中に入らないのかというと、私学は門にガードマンが立っているところが多くて、
さすがに何の要件もない人間が構内に入るのは腰が引けるというか、躊躇させられるものがあるから。
そこで何食わぬ顔で中に入っていくには、せめて20代くらいの年齢でないと無理、かなぁ。
まぁ、アメリカのように銃の乱射は無いだろうとはいえ、色々と物騒な世の中ですし仕方がないですね。



なお、実際に使った上の写真と最後までどちらを使うか迷ったのが、この写真。
これは、どちらもいい出来だからというのではなくて、どちらも決定打に欠けるというか、
構図的にそんなにいいものだと思えないという、かなり消極的な理由からなので、
何というか、申し訳ありませんとしか言えないような……。
ならば上智大学を使わなければいいのではないか、という説も、もちろんアリでしょう。
ただ、今年は上智、それで早慶上智を揃えよう、と意志が固まっていたので、無理やり押し通しました。

ちなみに、1月27日の「雑記」 にも書きましたが、「ソフィアの鐘」というのは さだまさし の名曲の曲名です。
それで思い出しましたが、そういえば、聖イグナチオ教会を撮影した写真も候補にしていたのでした。
ただ、あそこは一応、上智大学とは別扱いになりますから……


戻る