No.235 2022年11月




「御苑の秋」


秋ということで、2022年10月には分かりやすいイチョウの紅葉の写真を選びましたが、
その翌月である11月も秋の風景にするということには、正直、中書もありました。
別に、写真そのものがどうこうというわけではないのですが、
同じコンセプトのものを2ヵ月続けるというのも、どうなのだろうかと。

一方で、それは気にし過ぎではないかということも思っていました。
実際、過去に同コンセプトの画像の連続掲載をしたことが無いわけではなく、
「だから何だ」とか「大したことではない」というように割り切ってしまえば
それで済むことではないかと考えることもできるわけです。

そこで今回は、何となくな抵抗感を振り切って、2ヶ月連続で、秋らしい木の写真を掲載することにしました。
ただ、被りはなるべく少なくする為に、画像の内容は結構違うものを選んでいます。

2022年11月の Top写真 は、新宿御苑で撮影した、初秋の風景になります。
御苑は、かなり前、2012年4月に桜の画像を使ったりもしていますが、
これで秋の画像も使ったわけで、あとは、夏と冬もどこかで Top写真 に使えば四季をコンプリートですね。
まぁ、それを実行するかどうかは、現段階では全くの未定なのですけれども。
良い写真が今後撮影できたら、そこは改めて考えることにします。

現時点で考えているのは、「庭園シリーズ」というのも悪くないな、ということ。
既に幾つか、日本庭園で撮影した画像を使ってもいますが、
改めてそれを(あくまで私の中でマイルール的に、ですが)シリーズ化することにして、
今後、積極的にあちこちの日本庭園、西洋庭園等に行って、良さげな写真を撮ってくる、というのはアリだな、と。


戻る