No.199 2019年11月




「銀杏並木と秋の空」

今年の秋の紅葉は、夏からの気候を受けて木々の色づきが遅めのようです
そんな2019年ではありますが、11月の Top写真 には昨年に続き、紅葉の画像を選んでみました。
我ながら、ベタであることは否定できません。
それでも、去年が赤系統の紅葉だったから、今年は黄色系統にしてみるくらいの差別化はしたんですよ、一応。

さて、今回の写真はどこからどうみても見間違えようのない銀杏並木です。
見ているだけで地面に落ちたギンナンの、あの独特の香ばしい匂いが漂ってきそう……というのはさておき、
東京都における銀杏並木といえば、まず第一に有名なのは神宮外苑でしょう。
私の画像フォルダーの中には、当然のように神宮外苑で撮影した紅葉の写真もありますが、
今回の Top写真 にしたのは、それではありません。

例えば検索エンジンを開いて「東京都」「銀杏並木」というキーワードで検索してもらうと、
神宮外苑以外にも、例えば八王子の甲州街道とか、丸の内の行幸通りや和田倉噴水公演、
靖国神社や駒沢オリンピック公園等の名前が挙がってくると思います。
そんな中、2019年の11月は、一昨年のものと同日に同じ国営昭和記念公園の中で撮影したものにしました。
昭和記念公園についてはそこで説明していますので、リンク先をご参照いただければ幸いです。




戻る