No.121 2013年5月


正確には「ハウス」ではないけれど……

「蔦絡まる鉄筋コンクリート造3階建の“もじゃハウス”」


今年もそうでしたが、毎年2月の Top 写真には「受験生応援シリーズ」として、
色々な大学の写真を使う、というのがお約束、個人的なルールとなっているのですが、
何も大学の写真を2月にしか使わないと決めているわけではありません。
そんなこんなで、段々と暑い日が続くようになってきたことだし
梅雨入り前に一つ、気たるべき夏を連想できるようなものでも使ってみようかなと考えて
手持ちのデータの中から探し出した今回のこの写真は、
昨年のものと同じ東京農工大学農学部で撮影したものをセレクトしました。

東京都府中市に農場も含む広大なキャンパスを構える農学部。
この写真が具体的に何号館を映したものだったか、残念ながら忘れてしまったのですが、
蔦にすっかり覆われているこの光景が何だか気に入ってしまい、
思わず写真に収めてしまったというわけです。

色々な薬品を使ったり、熱の出るようなものも使ったりするであろう工学部では無いので、
まだそういう点ではマシなのでしょうけれども、
農学部だって動物用の薬だったり農薬その他の薬品は使うわけですし、
火災の予防という観点から考えればこれってどうなんだろうという景色。
まぁ、キャンパスとしては雰囲気抜群で、こういうのは好きなんですけれど。


戻る