No.106 2012年2月


こちらは、第1次産業の方になります


「第1次産業と第2次産業」


この「ぱんたれい」を開設してからずっとというわけでは無いのですけれども、
それでも、2006年の「赤門」以来ずっと、毎年2月の Top 写真は、受験生応援シリーズということで、
様々な大学で撮影した写真を使うようにしています。
このサイトに受験生がどれだけ来ているかということはともかくとして、
例え1人もいないのだとしても、とどのつまり、こういうのは気分ですから。

で、今回使ったのは、東京西部、多摩地区に広大なキャンパスを構える国立大学法人、東京農工大学。
第1次産業である農学と、第2次産業である工学が組み合わさった大学という、
ちょっと面白い学部構成の大学で、良く東農大と間違われますが、あちらは私立で、こちらは国立。
まぁ、さすがに農学部と工学部はキャンパスの所在地が別になっていまして、
大学本部もある農学部は東京都府中市(最寄駅はJR武蔵野線の北府中駅)で、
工学部は東京都小金井市(最寄駅はJR中央線の東小金井駅)、
直線距離にすると、おおよそ3qくらい離れているってところでしょうか。
ちなみに北府中はラグビーなどで有名な東芝府中工場や3億円事件で有名な府中刑務所があり、
かたや東小金井には今や世界的な知名度を誇るスタジオジブリがありますね。
また、一時期にちょっと話題になった「生協の白石さん」がいたのは、工学部の方です。

さて、この戦い、勝ったのは農学部か、それとも工学部か、どちらでしょう?

なおこの写真は、府中の農学部、正門をくぐった正面にある本館です。
この裏手の方に行くと農学部の広大な農場が広がっていて、なかなか壮観なのです。


戻る