No.118 2013年2月


現在の総理の母校です

「正門方向から本館を望む」

毎年2月の Top 写真には「受験生応援シリーズ」ということで、
私があちこちに行った際に撮影している様々な大学の写真を使っています。
今回の これは、東京都武蔵野市に成蹊大学の写真で、
五日市街道に面した正門から敷地内にちょっとだけ入り、本館を撮影したものです。

ちなみにストックされている各大学の写真のどれを使うかについては、
基本的に撮影した順番に従うということを第1条件にしています。
つまり今回のこの写真は、昨年使った東京農工大学農学部の写真を撮影した、
その次に撮った大学ということになるわけです。
なので、昨年末、民主党から自民党に再び政権与党の座が移動した時期に、
その自民党の総裁の出身大学の写真を使うことになったのは、ですから全くの偶然。
これといった支持政党を持っていない私ですし、
このセレクトに関して何らかの政治的な意図などは、もちろんありません。

第2次安倍政権が発足した結果、なんだか妙なタイミングになってしまったなとは思ったのですが、
そこで変な遠慮をするのも意識しているみたいで嫌だったので、
予定通りにこの写真を使わせてもらうことにしました。

成蹊大学に対して含むところなど、一切ありませんしね。


戻る