No.177 2018年1月




「山岳信仰」

毎年、1月は寺社仏閣の写真を使う。
それが、この「ぱんたれい」運営にあたってのマイルールの1つです。
まだその辺を明確にしていなかった初めの頃には、そうではない年というのもありますが……
基本的に、これはもう、何らかの理由で「ぱんたれい」事態を止めることを決めるまで、
そのまま継続し続けることになるだろうと確信しています。
もちろん、「絶対」なんてものは世の中に存在しないので、本当にそれが守られるのかは神のみぞ知ること。
それでも、心構えというか、覚悟みたいなものとして、1月は寺社仏閣、というのは守っていきたいなぁ。

さて、今年のこの写真ですが、かなり有名な神社の有名なアングルで撮影したものですし、
何気に写真の右には神社名も出ているから、改めて説明するまでもないのではないでしょうか。
そう、静岡県富士宮市にある、浅間神社になります。
当然、後ろに見えているのは富士山ですね……って、それも言わずもがな、ですか。
2016年8月の Top写真 に使った画像と、同じ日に撮影したものになります。



ちなみに、浅間神社の拝殿がこちらです。
ここが以前にブラタモリで採り上げられた時にも言及されていましたが、
この浅間神社の本殿は拝殿よりも一段高く作られているので、
これくらいの距離、アングルから撮影すると、ちょうと拝殿と本殿が上手い具合に写真に納まってくれます。


戻る