No.069 2009年1月


陽射しの強い日でした


「深川の八幡さま」


ご存知の方もいらっしゃるでしょう、東京都は江東区富岡にある富岡八幡宮の本殿です。
去年の8月の Top には、ここの大鳥居をくぐったすぐ左手にある伊能忠敬像の写真を使っています。
新年1月には、初詣というわけではありませんけれど、どこかの神社の本殿を写したものを使うというのが、
私の中では一応の規定路線となっていて(2005年のものだけは違っていますけれど……)、
2008年の12月半ば頃には、さて次の Top はどこの神社の写真にしようかと、かなり考え込んでいました。
2008年には5月に法事で、そして9月には観光で京都に行っており、
その際に何箇所かの神社で撮影した写真もあったのですが、
私は Top 写真の為に京都に行ったわけではないぞと、何だか妙な拘りがそこでムクムクと湧きあがってきてしまい、
結局、8月にも使用した場所だけれどまぁいいかと、富岡八幡の写真を採用することとなったのでした。
……長々と書いたわりに、どうでもいい話ですね。



戻る