No.204 2020年4月




「岬にて」

東は熱海、西は沼津をその付け根にし、修善寺や伊東や河津、天城、下田等の観光地がある伊豆半島。
2011年の秋から暮れにかけては10月の城ヶ崎海岸、11月の浄蓮の滝、12月の修善寺と、
3か月連続で伊豆半島で撮影した画像を Top写真 に使いましたし、
それを言うならその翌月、2012年1月のものも、熱海にある伊豆山神社なのですから、同じようなものです。

そんなこんなで、これまでに何回も行っている伊豆半島で撮影した画像から
今回は半島南端にある石廊崎でのものを選んでみました。
この写真には写っていませんが、ここには石廊崎灯台や石室神社等もありますし、
何よりこの画像が示しているように景色が非常に優れている場所なので、観光にはかなりのお勧めスポットです。
例えば、最後までどちらを選ぶのか迷った、同日に石廊崎で撮影した画像に、こんなものがあります。



実際に使用した画像は岬の先端部分で、こちらはそこに向かって歩く途中で見られる風景なのですが、
岩肌と緑、そして湾の海面とのバランスが良くて、なかなか良いものになっていると思います。

また、石廊崎は観光遊覧船で海の側から景色を堪能することもできます。
この地域は岩礁地帯で、様々な岩が海面から屹立している、そのそばまで行ける
遊覧船は何気に大いにお勧めできるものになっています。
石廊崎で残念なのは、下田からのアクセスが今一つ悪いことなのですけれども、
そこか自家用車もしくはレンタカーを使っていただくとして、
もし伊豆半島を下田のほうまで行く機会があるのでしたら、是非とも立ち寄るべき場所であることは確かです。

最後に、遊覧船から見た石廊崎の写真を貼っておきます。
Top写真 に使った画像の場所がどこなのか、お分かりいただけるでしょうか。




戻る