No.157 2016年5月




「庭園と五重塔」

昨年の5月は、東京観光、日本観光に欠かせない場所の1つである
浅草寺本堂の横で伸び伸びと風を受けて泳ぐ鯉のぼりの画像を「ぱんたれい」の Top写真 に選びました。
それで今年はどうしようかと考えていた時に、
4月の時はそこをほとんど考えなかったから、5月はどうせならば多少は季節感のあるのがいいな、
というようなことを思いつつストック画像を眺めていて、目に飛び込んできたのが、これ。
実は撮影日は昨年の写真と全く同じだったりします。

日本庭園の池越しに見える五重塔。
鎌倉や京都のような古都の寺院かと思われるかもしれませんけれども、
実はこれ、都会のド真ん中にある風景だったりします。
撮影日が同一、と書いた時点で察した人もいらっしゃりでしょうが、そう、これ、浅草寺なんです。

浅草寺に実際に行ったことがある人はご存知でしょうが、
雷門から浅草寺に向かう仲見世を半分ほど過ぎると、左側の店舗が無くなって浅草寺幼稚園に変わります。
その幼稚園の裏側は浅草寺の本坊である「伝法院」で、通りの名前にもなっていたりするのですが、
通常は、ここは非公開とされています。
以前から一度中を見てみたいと思っていたその「伝法院」が、その日、たまたま特別公開をしていたのは、
それを狙って行ったわけではなかっただけに非常に嬉しいサプライズでした。
広さはそこまででは無いのですけれども、雰囲気のある、いい庭園でした。
写真の浅草寺五重塔はすぐ横に立っているので当然ですけれども、
角度によってはスカイツリーも同じアングルに納めることができます。
公開時期は不規則で、毎年いつ頃、ということはちょっとできなさそうなのですけれども、
一見の価値のある庭園ですので、機会があったら、それを見送らないよう、お勧めいたします。

最後に、Top写真候補として、今回使用した画像と土壇場まで争っていた、
「伝法院」で撮影したものを2枚、貼っておきます。




戻る