No.158 2016年6月




「アーケードの横から」

5月に続いて浅草を写した画像を「ぱんたれい」の Top写真 に使うことになりました。
しかも、「雑記」の方にでも軽く書いたように、これもまた、昨年5月に使った画像と同じ日に撮ったものです。
観光地たる浅草には浅草寺の周囲にもあちこちに見どころとなる場所があって、
また、仲見世以外にも商店街がいくつも存在しています。
これは、そんな中の1つ、浅草西参道商店街のアーケードを横から見た写真になります。
何でも無いただの街の一角と言ってしまえばそれまでですけれども、何となく、雰囲気がいいので、お気に入りの一枚です。

参考までに、ここを抜けてまっすぐ行くと、これも浅草名所の1つである、花やしき遊園地。
実は私、仕事だけではなくてプライベートでも、もう何度も浅草とその近辺には行っていながら、
花やしき にはまだ一度も入ったことがなかったりします。
「一緒に行く相手もいなかったんだろう」と指摘されてしまえばそれまでで、
実際問題、ああいうところは、男が1人でふらりと遊びに行くようなところでは、ありませんしね。
それを負け惜しみだと捉えるかどうかはお任せしますが、特に遊園地の乗り物好きというわけでも無い身としては、
相手が女性かどうかをさておくにしても、遊園地というのは、別に是非行きたいというような場所ではありません。
美術展や映画、ライブなどだったら、1人でもいくらでもフラフラと出かけていますが……

何だか話がどんどん、しょうもない方向に全力で走りだしているので、この辺で切り上げておきましょう。


戻る