No.195 2019年7月




「天せいろ と くまモン」

「ぱんたれい」開設当時から続けていた7月は自転車ロードレース関係の画像を使う、
というマイルールを無しにしてみたのが、昨年、2018年のことでした。
それからわずか1年で、また自転車ロードレース関係の画像に回帰しているというのは腰砕けなことかもしれません。
しかし、単純に各章ジャージの写真などを使うというのではなく、
今までやっていなかったような妙なことをしてみようかなと思って画像のセレクトを行い、
それはつまり、これまでの制約を破って広く色々とやってみようという昨年の流れの延長上のことであると、
私としては思ってやったことなので、個人的にはそんなにおかしいとは思っておりません。

なお、自転車ロ-ドレースにあまり詳しくない方は、くまモン が写ってはいるけれども
これのどこが自転車ロードレース関連の画像なんだと疑問を感じられるかもしれませんね。

この場合、ポイントとなるのは くまモン がしている格好になります。
これは、自転車ロードレースの名物観客である「悪魔おじさん」ことディーター・ゼンフトさんの
いつものコスチュームを くまモン に着せたというものであり、つまりは「悪魔おじさん」とのコラボレーションです。
自転車ロードレースの中継を見ているような人でなければ「悪魔おじさん」のことは知らなくても当然だと思いますけれど、
そんなわけで、2019年7月のこの写真は、一応、自転車ロードレース界ロードレース関係ということになるのでした。

その「悪魔くまモン」が蕎麦の横にいるのには、あまり意味はありません。
私が蕎麦好きであることから、各地の蕎麦屋に行ってそこの蕎麦を食べてみたりしていて、
そういう時には食べたものを写真に撮ったりしているのですけれども、
この日は、たまたま「悪魔くまモン」を持っていたので、
ならば蕎麦と一緒に写真を撮ってみようかなと思ったという、その程度のことです。

で、撮影してみたら、そこそこ気に入った写真になったので、こうして Top写真 に使ってみたという次第。
どうでもいい、つまらない話で申し訳ありません。



ちなみに、この写真の蕎麦屋は、東京都調布市深大寺にある「湧水」です。
休日などには開店前から行列ができる、人気店ですね。
実際、ここの蕎麦は美味しいので、機会があれば、寄ってみられるのもいいと思います。


戻る