No.226 2022年2月




「自由の塔」


毎年2月には大学を撮影した写真を、Topページ に使用する。
それが、(開設以来というわけではないのですけれども)この「ぱんたれい」の運営上で
私が設定しているルールの1つとなっています。
受験のシーズンに大学の写真を使うことに受験生を応援する想いを込める、
というのが、そのようなルールを設けている理由です。
それが自己満足であることは否定しませんけれど、気持ちとしては、ということで。
なので、あちこちに出かけた際にそこに大学があれば、
先々のストックを作っておく意味でも写真を撮影しておくようにしています。

しかし、2006年の東大赤門から始まってかれこれ15年以上続けていると、
当初のストックもさすがに減ってくるものであり、
とはいえ、コロナ状況下にあっては、なかなか新たに大学を撮影しに出かけるというわけにも
行かないというのは、困りどころです(大学を獲る為だけに遠出するか、という問題もありますし)。

さて、それはさておいて、今回の写真の話をしましょう。
千代田区神田駿河台1-1にある明治大学の本部、事務室や図書館などの入っているリバティータワーは、
1996年に明治大学創立120周年を記念する建物として完成した、地上23階・地下3階の都市型キャンパスです。
個人的には、このビルができる前に同じ場所にあった古びた講堂の建物が好きだったので、
このタワーが出来た時には、かなり残念根気持ちになったのを覚えています。
私は明治大学のOBではありませんが、今は無き古い建物は大学受験の際に模試の会場として
よく使わせてもらっただけに、それなりの思い入れもあったのです。
ここを模試を受ける会場に選択した理由は、すぐそばに神田神保町の古書店街や
三省堂や書泉などの大型書店があるからであり、
それは要するに、ある意味で模試を口実にして本を買い漁っていたことに他ならないのですが……
まぁ、それはそれ。
耐震性の問題等もあるでしょうから、このようなタワー型のキャンパスにならずとも、
遅かれ早かれ、どのみち建て替えられるのは避け得ない流れだったのでしょう。
実際、かなり古臭い建物でしたから。


戻る