No.152 2015年12月




「河口湖と富士」

今のところはマイルール化しているつもりは、まるで無いのですけれども、
1年の締めくくりたる12月の Top写真 に富士山を使うのは、
2012年の静岡県静岡市清水区、由衣の東名高速道路パーキングエリアから撮ったもの、
ミシュランガイドに載ってすっかり全国的にも知名度が高くなった
東京都八王子市の高尾山の山頂から撮った2014年のものに続き、これが3度目。
今回は山梨県富士河口湖町の河口湖に架かる河口湖大橋から撮った写真なので、
別にそれを狙っていたわけではないながら、どれも違う県で撮影したものになりました。
それぞれ、見ている角度が異なっているので富士山の山体にも違った味があるのですが、
このサイズの画像だと今一つ分かりにくいか、な?

富士五湖を一気に巡ろうと思ったら自動車が無ければどうしようもありませんが、
この河口湖だけは、JR中央線の大月駅から出ている富士急行線があるので、
唯一、電車だけで見物に来れます(河口湖駅から湖畔までは少し歩かなければいけませんけれど)。
ちなみにこの写真を撮った日の私は愛車に乗って早朝から本栖湖にいて、
富士五湖を順に回って写真を撮りまくっていました。
その時に撮った写真の一部は既に「別館」の方で公開したりもしましたけれど、
それ以外のものについては、いずれ、また、「ぱんたれい」上で公開することもあるでしょう。


戻る