No.068 2008年12月


頭上の首都高も、これはこれで一つの景色です


「日本国道路元標のある橋にて」


この写真については、さすがにどこを撮ったものなのかという説明はいらないかなとも思うのですが、
とはいえ、それは東京近郊出身者の勝手な思い込みかもしれませんよね。
これは、東京都中央区にある「日本橋」の写真です。
付したタイトルにもある通り、日本の道路原票がある橋としても有名で、
道路原票そのものは橋の真ん中辺りの車道にあるので、交通量の多い道ですし、
ちょっと危なくて近づけないのですが、レプリカでよければすぐ近くにあるので、そちらを見てみるのもいいでしょう。

側面より日本橋を眺める

写真でもお分かりいただけると思いますが、現在の日本橋は、その上を首都高速が横切っており、
日本の道路の基点を名乗る橋としては、少々ばかり無粋なことになってしまっています。
小泉首相の時代でしたか、ここから頭上の首都高速をなくそうというような構想が語られたことがありましたよね。
財源はどうするのかとか、工事中は首都高のこの区間が使えなくなるのは問題ではないかとか、
色々と問題山積で、ただ何となく言ってみました、というだけの、実現性の少ないプランでしたし、
その後、どうなったのか大した続報も見ないところをみると、そのまま話自体が無かったことにされている可能性も、否定できないかも。

日本橋と首都高と三越

で、最後の1枚はちょっと離れたところから日本橋を捉えたもの。
橋とその上に架かる首都高速の向こうに、昨年の12月に Top 写真に使った日本橋三越が見えています。
この角度から見た時の景色、構図が好きなんですよね、私。
してみると、首都高速の存在も、あながち悪いばかりではない、の、かも、しれないのですが……。
そうは言ってもやっぱり風情はないですわな、高速に蓋をされている状況では。
ちなみに個人的には、日本橋が一番いい感じに見れるのは、
(晴天の日の昼間も悪くはないのですが)これくらいの夜だと思っているのですが、いかがでしょうか。



戻る