No.056 2007年12月


あまり派手な飾りつけをしているわけではありませんけれど


「Christmas has come?」


HP開設から4年と8ヶ月、せっかくTop ページに月替わりの写真を掲載してきているのですから、
たまには12月にクリスマスものの写真を掲載してもいいのではないかと思ったのですが、
今までデジカメで撮影した画像を保存しているファイルを漁ってみても、これ、というものが見当たらない。
ならば新しく撮影してくるしかないではないか、と、11月の後半くらいから、
仕事で外出したときなどにカメラを持ち歩き、意識してそれっぽい写真を撮るようにこころがけていました。
これはそんな中の一枚、クリスマス商戦のイルミネーションがほどこされた三越日本橋本店です。

ところで三越といえば伊勢丹との経営統合が話題になっていますが、
その他にも阪神と阪急、松坂屋と松屋等、
百貨店業界にも業界再編の波が一気に押し寄せてきていますよね。
デパート・百貨店業界の販売不振がニュースになってから久しいというのに、
こういう話が出てくるのはむしろ数年単位で遅すぎたくらいじゃないかという気もします。
とはいえ別に私は百貨店業界の先行きを深く語りたいわけでもないので、この話はこの辺で終わりにしましょう。

これからもしばらくはデジカメを肌身離さず持ち歩くつもりなので、
来年の12月の Top写真も、あるいはクリスマスっぽいものになるかもしれませんね。
もちろん、そうではないものになる可能性もありますが、
2005年の時のような感じには、多分しないか、な。
さすがにあれは寒々しすぎたかな、と反省しているものですから。



戻る