No.148 2015年8月




「緑の日々」

2015年の夏の印象は、「とにかく暑い」ということに尽きるでしょう。
この写真自体は2010年の9月に使った祇園の写真と同じ日に撮ったもので、
そもそも8月の写真では無いのですけれども、
「暑さ」ということではこの日も大概同じくらいに暑い日でした。
場所は、京都の円山公園。「祇園さん」八坂神社や知恩院に隣接する、かなり広い公園です。
京都は盆地なのでもともと夏に暑くて冬に寒い気候だと言いますけれど、
8月ではなくて、それよりも3ヵ月も早い5月だというのに、相当に暑かったです。

それにしても、こういう公園で、背後に山の姿が見えているというのは、いいですね。
「借景」を考えてこうなっているわけでは無いのでしょうけれども、
上手い具合に、綺麗なバランスが出ているのではないだろうかと個人的に思っています。
盆地という立地だと四方を見渡してどこにでも山があるから、
それを窮屈に思うようなことも、そこで暮らしているとあるいはあるかもしれませんけれども、
その一方で四季折々の木々の変化、山肌の変化を楽しめるのはいいですね。

私がここを訪れたこの日は、ちょうど池の菖蒲も綺麗に咲いていたので、
最後にその写真を下に貼っておくことにします。
カーソルを合わせてクリックすると拡大表示されるので、よかったらご覧ください。




戻る