No.197 2019年9月




「木漏れ日の道で」

今年の夏は(今年の夏も、と言うべきかもしれませんが)とにかく暑くて、
仕事でどうしようもない時は外を歩いたりもしましたけれども、そうではない場合、
例えば休日の昼間などは極力外出を避けよう、出かける時でも屋外を歩くようなことは避けよう、
というようなことを基本的に考えて動き回るような毎日でした。
特に関東の夏は非常に蒸し暑くてもともと不快指数が高いですから、そこにこの気温の高さが加わると殺人的です。
不用意な外出は命にかかわる、と言われてしまうくらいの暑さというのは、勘弁してほしいですよね。

そんな8月から続く残暑の9月に選んだのは、だから、真夏の避暑地の雰囲気を味わえる1枚。
日本で避暑地と言えばとりあえずここだろうという、定番というか、ベタな発想からの、
長野県北佐久郡軽井沢町で撮影した、別荘地の中の道の典型的なイメージ画像です。
とはいえ、これを見た人が本当に涼しい気分になれるかどうかは、全く分からないのですけれど……


戻る