No.173 2017年9月




「砂浜と排球と彩虹大橋と」

この写真がどこで撮影したものなのか、というのは、わざわざ書かなくてもいいのではないでしょうか。
何かと有名なレインボーブリッジをバックにして、お台場海浜公園から芝浦方向を写したものです。
別にそれを撮影しに行ったわけでは無くて、某バンドのライブのついでに立ち寄ったのですが、
ちょうどこの日はアマチュアのビーチバレー大会が開催されていて、
何気にいい感じの写真になりそうだなと思ったので、ちょいとカメラを構えてみたのです。
ちょっと狙いすぎ、ハマりすぎじゃないかという気もしないでもありませんが、
そんなわけなので、このような「いかにも」な写真となったのは、まさしく狙い通りだと言えます。

ちなみに、お台場海浜公園の辺りは、修学旅行生がやってくる観光スポットであると同時に、
典型的なデートスポットでもありますから、ビーチバレー会場をちょっと外れたところでは、
下の写真のような、仲睦まじい男女の姿も、しばしば見ることができます。
私のような独り者には目の毒な部分もありますが、
ベタなデートコースで手を繋ぎながらベタに海を見つめるのは、確かに絵になりますね。



なお、ここに遊びに行った際に是非足を延ばして行って欲しいのが、
海を見つめる2人の先に見える並木のところを歩いた先にある、台場公園です。
これは、ペリーの来航を受けて江戸幕府が急遽築造したもので、
当時はここに砲台が据えつけられ、陣屋や弾薬庫などが建てられていました。
今でもその跡は残っていて、下の写真が、その第三台場であり、国の史跡にも指定されています。
個人的には、お台場に行って、ここに足を運ばないのは嘘だろう、というくらいに、必須な場所です。



戻る