No.222 2021年10月




「取り戻したい日常」

寺社仏閣、特に神社のそばに住んでいると例大祭に参加することもあるでしょう。
残念ながら私は生まれてからこれまでそういう経験が無かったので、
神楽を演じたり、神輿を担いだり、山車を引いたり、
そういったようなことをやったことがありません。
「でもあれって面倒臭いだけだよ」とおっしゃる人もいらっしゃるでしょう。
それを「持てる者の贅沢」とは思っていませんけれども、
しかしながら、やったことがあるからこそ「面倒だ」という感想も抱ける。
1回もやったことがなければ面倒なのかそうでは無いのかの判断もできないわけで、
その点をちょっとうらやましく思ってしまう気持ちは止められません。

で、この写真なのですが、これは父の希望で両親を奈良県葛城市當間にある
當麻寺に連れて行った時にたまたま遭遇した山車になります。
おそらく當間寺周辺の神社のものだと思うのですが、
すいません、そこのところを確認はしていないので、分からないんですよね。

こういう祭りも、しかし、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている
去年、今年は行われなかった可能性が高いですよね。
感染の拡大を防ぐという点から考えてそれも致し方ないのですが、
日々の区切りにもなるし地域にとっても重要なこういう行事が
普通に開催できる日が1日でも早く戻ればいいなと思います。


戻る