No.186 2018年10月




シルエット

これまでにも何度か書いてきているかとは思うのですが、日本庭園が好きです。
といってもそんなに深く愛好しているというところまでは行っていなくて、
だから日本各地の名園と呼ばれている庭園を巡るとか、そういうことまでは残念ながら、していません。
予算と時間が確保できたら、それを目的とした旅行をしてみるのもいいとは思いますけれど……

さて、それはそれとして、2018年10月の Top写真です。
率直に言って、我ながらかなりベタな構図をベタな方向性に加工したベタなものなのですけれど、
まぁ、それで仕上がったものがこれくらいにまでなっているのであれば、それも良しというところでしょうか。
撮影したのは東京都文京区にある旧水戸藩邸、小石川後楽園です。
「後楽園」というと遊園地だったりホールだったりというイメージが一般に強いのかもしれませんけれども、
私がわざわざ言うまでもなく、そもそもはこちらがオリジナルであり、しかも、命名したのはあの水戸光圀です。
国の史跡や名勝にも指定されている名園なので、近くに行くことがあって、
スケジュールに余裕があるのであれば、是非一度、立ち寄ってみることをお勧めいたします。


戻る