No.174 2017年10月




「庭園の初秋」

今年は夏からどうも天気がおかしな感じで展開していましたから、
秋の紅葉の彩りもそんなに鮮やかにはならないのではないかと心配されますが、
さて、実際のところはどうなったのでしょう。
この写真をTop写真として選択したのは9月の末のことであり、
そもそも紅葉の度合いに上記のような不安があることに加えて、仕事その他も忙しいことが想定されてもいるから、
紅葉があまりちゃんと見られそうもないのであれば、せめて写真だけでも、と考えた結果でした。
そのわりに、葉の色づき具合がちょっと足りないんじゃないかとか、
これでは、まだまだ全然足りていないだろうというような指摘はごもっともなのですが、
まぁ、そこはそれ、10月の Top写真 なのですからこれくらいが妥当という考え方もできましょう。
それに、この写真は手前の池の水面の紺色と、その後ろの木々とのコントラストが私のツボで、
光の加減も実にいい感じにハマったなと思っているのです。



とはいえ、それだけで済ませてしまっては、さすがにアレな気もしますから、
一応もう少し紅葉っぽい景色の写真も貼っておくことにします。
Top写真 に使った池を反対側の斜面の上から撮影したのが上の画像で、
斜面の上にあった紅葉の綺麗な樹を下からやや逆光気味に撮影したのが、下の画像です。
全てが完全に赤や黄色に染まっている風景もいいのですけれど、
こういう感じに適度に緑も交じっている状態の方が色合いとしては優れているように思っています。



戻る