No.114 2012年10月


どちらかというとこの写真の奥方向にはあまり行かなかったりするんですが

「右か左か」


渋谷のセンター街、宇田川町交番のところの3差路です。
センター街と言っても、その名を聞いて皆さんがすぐに想像するであろう、
渋谷駅前のスクランブル交差点、TSUTAYAと大盛堂書店の間から延びる道ではなく、
そこから一本だけ原宿方向に入った井の頭通りの方になります。

この写真の右奥の方に延びる道が井の頭通りで、
それを行くと東急ハンズの本店があり、更に進むとNHKの横手に出ます。
なお、完成するのはまだまだ先の話ですけれども、
渋谷駅の再開発により新たにできる駅ビルの方にハンズが移転する予定との話もあります。
そもそも具体的なことはまだ確定していないようなので、
実際にどうなるか分からないことも多いとはいえ、ハンズの移転は、まぁ、既定路線なのかな?
東急文化会館の跡地にヒカリエもできましたし、
これから10年くらいをかけて渋谷駅前は大きく様変わりしていきます。
昔から馴染んだ景観が変わって行くのはちょっと寂しいのですが……。


戻る