No.151 2015年11月




「東京港埋立第13号地」

東京港埋立第13号地、つまりいわゆるお台場にある「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」です。
この近くにあるライブハウス Zepp DiverCity TOKYO にて某バンドのライブがあった日、
終演後に ゆりかもめ の台場駅に向かう途中で撮影しました。
正直言って、宿泊費はどうせ高いのでしょうし、お台場にそんなに用事があることもありませんし、
そもそも海抜が低くて地盤もあまりよくないところに宿を取ろうという気にもあまりならないので、
私がここを利用するという音は、おそらく無いだろうと思われます。
お台場で一泊するくらいなら、アパートに帰ってしまえ、とも考えられますしね。

が、こうして夜景の写真を撮ろうと考えた際には、お台場というのはなかなか悪くない撮影ポイント。
対象とするものや角度にもよりますけれど、背景に余計な建物が入らずに、
大きく広がった空をバックにしてちょっとした雰囲気のある、こんな写真を撮ることもできます。
その他、例えばフジテレビ社屋をターゲットにしてみると、こんな感じ。



また、お台場で夜景ということであれば、ゆりかもめ の車窓からの景色も
なかなか素晴らしいものがあると、外国人観光客辺りには人気があるそうですね。
私は、電車(ゆりかもめ は「電車」ではなくて、厳密には「新交通システム」ですが)に乗っている時は
大体文庫なり新書なり、本を読んでいることが多いので
外の景色を眺めることもほとんど無いのですが、言われてみれば、まぁ、なる程ね、という話です。


戻る