No.139 2014年11月


御祭神は……なんだったかな?

「中学校の裏の公園に」

台東区立御徒町台東中学校は、その名の通り、御徒町にある公立中学校。
安売り店の多慶屋や宝石関係の卸会社が並ぶ一角にあって、
その裏側は御徒町公園となっていて、昼時には付近の会社に勤めるサラリーマンが
思い思いに弁当やサンドイッチなどを広げてくつろぐ姿が見られたりします。

この公園の一角には小さな神社と池があって、
その辺にある普通の公園とはちょっと違うぞ、という雰囲気を醸しているのですが、
実は、ここはかつて大洲藩加藤家の上屋敷があったのだそう。
この神社は、大洲八幡神社から勧請されたといわれているものだということで、
なる程、大名屋敷だったのだと言われれば、
この、ちょっと唐突にも思える神社と池の存在にも納得ができます。


戻る