No.079 2009年11月


地球科学系は別の場所に収蔵・展示されています


「言葉ではなく語りかける者」


旧・横浜正金銀行本店として建てられ、国の重要文化財にも指定されている神奈川県立歴史博物館です。
小学校の時に一度親に連れられて来て以来、この中に入ったことは実は無いのですけれど、
今の仕事に就いてから、建物の前自体は幾度と無く通っています。
というのも、神奈川県庁なり横浜市役所なりに用事があって事務所を出た場合に使う駅がこの近くにあって、
そんな時、この建物のことが好きな私としては(コースとしてはちょっと遠回りになるのですが)、
できる限り、この写真を撮影したコーナーを通過するようにしているから。
基本、博物館とか美術館が好きなタチなので、
いつかまた展示を観に中に入ろうとは思っているのですが、
なかなかどうして、今住んでいるところからだと、さすがに横浜は気軽に行ける場所ではありません。
だからといって、決して遠いわけでも無いので、要はこちらの意思次第ということなのですけれど。

話は変わりますが、2009年11月15日は記念すべき第1回横浜国際女子マラゾンの開催日でした。
だからこれを2009年11月の Top写真 に選んだということでは一切無いのですけれど、
結果的には私の郷土愛が出ているような形になってしまって、何だか照れくさいものがあります。



戻る