No.067 2008年11月


今は改修工事が行われてかなり綺麗になっているようです


「取水塔と遊園地」


東京都の水がめの一つとして知られる多摩湖にある第1取水塔です。
ちなみに、多摩湖というのは隣接する2つの貯水池を総称しての俗称で、正式名称はそれぞれ村山上貯水池と村山下貯水池といいます。
「村山」というわりに、武蔵村山市でも東村山市でもなく、東大和市がその所在地なのですけれど、
これは、この辺り一体がかつて村山郷と呼ばれていたことに起因するらしいです。
上貯水池には更に隣接して、山口貯水池(通称 狭山湖)があって、こちらは埼玉県の所沢市と入間市にまたがっている、のかな。

2003年から2009年までの予定で東京都が多摩湖の堤体強化工事を進めており、
この写真を撮影した2004年5月には、第1取水塔のある村山下貯水池の水は写真のように抜かれていました。
普段であれば、取水塔がここまで姿を現していることはなくて、満水時で、塔のレンガ部分の、ちょっと濃い色の横ラインのある辺り、
ちょうど一番高い位置の取水口のちょっと上くらいが水面になるようです。

奥に見えているジェットコースターは 西武園ゆうえんち のループ・スクリュー・コースターで、その右にある塔は同園のジャイロタワー。
左手の建物は「中国割烹旅館 掬水亭」というらしいのですが、
私の脳内では、「中国割烹旅館」という響きとガラスメインの外観から受ける印象との摺り合わせが、どうにも上手くできません。
一度宿泊でもしてみれば具体的なイメージもできるから問題は解決するのでしょうが、
とりたてて用も無いのに多摩湖畔のホテルに泊まる必要性は、さすがに感じません。
なお、2008年のプロ野球日本一に見事輝いた埼玉西武ライオンズの本拠地、西武ドームはどこにあるかといえば、
この写真でいうと対岸をもっと左方向に行ったところ、村山上貯水池と下貯水池を分ける堤防の近辺、
直線距離で……そうですね、およそ1.5q弱、というところでしょうか。



戻る