No.241 2023年5月




「ゲート」


街歩きなどをしていて立ち寄った公園で、
そこにそんなものがあるとは知らなかったモニュメントを見つけることって、ありますよね。
そんな中には「何だ、これ?」と首をかしげるというか、
どういう経緯でここにこれを設置したのか、担当者を問い詰めたくなるようなものもありますが、
これはいいな、とそのセンスにうならされるものも、もちろんあるのです。

この写真のモニュメントは、まさしく後者に該当するものでした。

場所は、神奈川県横須賀市の三笠公園。

その一番奥にあった、高さ18メートルのアーチ形モニュメントが、これです。
「あった」と過去形なのは、このモニュメントは残念ながら劣化の為に2022年10月に撤去されてしまったから。
海風や波しぶきをおを直接に浴びるような場所ですから、それは劣化も早かろう、
とは思いますし、撤去も止む無しというところだろうと納得はできるのですが……。
なかなかに格好良いモニュメントだっただけに、ちょっと残念です。

なお、アーチの向こうに見えている島は、旧日本軍の要塞となった無人島であり、
戦隊モノや仮面ライダーでもロケに使われたことで有名な猿島です。
三笠公園の入り口横からフェリーが出ているので、それを使って遊びに行くこともできます。



そして、三笠公園tいえば、こちらを外すことはできません。
公園の名前にもなっている、日露戦争、日本海海戦で連合艦隊の旗艦だった、戦艦三笠です。
手前にあるのは、当時の連合艦隊司令長官だった東郷平八郎の銅像ですね。

Top写真 に使ったモニュメントを見ることはもうできませんけれども、
戦艦三笠を見学するだけでもかなり面白く意味のあることなので、
横須賀方面に行かれる人は、是非、この公園も行き先の候補に入れてみてください。


戻る