No.071 2009年3月


憲法第41条によると、「国権の最高機関」だそうですよ、一応、あんな体たらくでも。


「千代田区永田町1丁目7番1号」


空転してみたり、その逆に急に無風状態に陥ったりと、内向きの方向で色々とせわしない「国権の最高機関」です。
所在地が永田町の1丁目7番1号ということで、何だ、1番1号ではないんだ、と思ったのは、
住所がどうだろうとそれ程大した問題ではないとはいえ、
この手の施設は大体その街の1丁目1番1号にあるものだという意識があったから。
そうか、国会議事堂は1丁目7番1号なんだ……ふーん。

では永田町の1丁目1番1号には何があるのかと思って軽く調べてみたところ、
そこには憲政記念館があるようですね。
これは国会議事堂の斜め正面くらいにあるものなので、国会議事堂そのものも1丁目1番1号にあるのだ、
というように強引に言い切ることもできるかもしれません。
……できないか。

国会議事堂の中は、小学校の頃にお約束の社会科見学で見たことがあるはずなのですが、
これがいっそ清々しいくらいに何にも覚えていません。
1学年3クラスが揃って電車に乗ったという記憶もないですから、バスをチャーターして来た、はず。
ということは、この写真のように正面を向いて右手の辺りでバスを降りて、見学をした?
国会議事堂は、本会議の開催されていない平日であれば、参観受付さえすれば誰にでも門戸を開いているのですから、
例えば明日にでも、こいつの中を見物してやろうと思えば見物できるのですよね。
第1、第3日曜にも、参議院議員の紹介を受ければ見学が可能で、
こちらは通常コースに加えて本会議場内も案内してもらえるのだとか。
なる程、地元の支持者たちをバスツアーの東京観光に連れてくる時の、定番とされている、アレですね。



戻る