No.047 2007年3月


信州別所温泉常楽寺にて


「穏やかな午後」


真田氏の領地であった信州は上田から、南西方向に向かった先にある別所温泉で撮影したものです。
別所の町は、別名「信州の鎌倉」とも言われているそうです。
とはいえ、さすがにそこまで多くの寺社が集まって存在しているわけではないのですけれども、
上田から別所に向かう「信州の鎌倉街道」は古寺古塔を巡るちょっとした観光コースですし、
別所の町だけに絞っても、例えば国宝指定も受けている安楽寺の八角五重塔や、
長野の善光寺と向かい合う形で設けられているという北向観音など、なかなかいい感じだと思います。
ちなみにこの写真を撮影した常楽寺は天台宗の別格本山になっているのだとか。
開山は平安時代始めだといいますし、かなり由緒のあるお寺です。


戻る