No.146 2015年6月




「Spanish Slope」

渋谷区宇田川町の13番と16番の間を結ぶ短い道路、通称スペイン坂です。
渋谷から井の頭通りをNHKの方に歩いて行って、宇田川町の交番の手前を右に曲がれば、
そこがスペイン坂で、坂を上った奥にあるのは、この写真にも写っていますけれども、パルコになります。

なぜこの坂が「スペイン坂」と呼ばれるようになったのかというのは明確な理由があり、
それはネットでちょっと検索すればいくらでも出てくるくらいのメジャーな話です。
なので、ここでわざわざそれを引用するのも芸がないのでやめておきましょう。
いずれにせよ、ここが「スペイン坂」と呼ばれる場所である、
ということだけ認識できているのであれば、それで別段、何の問題もありません。

ちなみに、私が初めてこの「スペイン坂」の名前を認識したのは、
渋谷の街を舞台にした、ちょっとファンタジーの入ったアイドルアニメ、
「アイドル天使ようこそようこ」の第11話、「スペイン坂の雨」を観た時でした。
今ではそのエピソードがどんな内容だったのかもすっかり忘れてしまっているのですが、
おぼろげに、結構オトナな雰囲気の、しっとりとした話だったような記憶があります。

基本、この手の「オシャレな通り」は今一つ馴染めないのですけれども、
「ようこそようこ」のおかげで、ここには妙に親しみを覚えてしまっている私なのでした。


戻る