No.135 2014年7月


ジャージネタは、まだありますけれども今回はこれで

「湧水と自転車」

やや太り気味になってしまっている状態の解消に必要なのは、
バランスがとれた適量の食事と、適切な運動というのが王道ですよね。
世の中には「〇〇ダイエット」というのが幾つもあり様々なメディアで特集されたりもして、
時によって流行り廃りがあったりもするわけですけれども、
そんな中でも、しばしば見受けられる極端な行為を推奨するようなものは、
仮に体重がきちんと落ちたとしてもそれ以外の部分で体を壊したりしては意味が無い。
そんな風に、私としては思うので、いざ自分がダイエットをする際に選んだのは、
昔からのオーソドックスな、食事量を無理なく減らし、運動をする、ということでした。

では、どんな運動をすのがいいのか。

自分が嫌いなことをやろうとしたとして、それでは長続きしないだろうというのは自明の理なので、
洗濯すべきものは自分がやっていて楽しいものでなければなりません。
そして、私がやっていて楽しいものといえば、それはまず何といっても自転車に乗ること、です。
なので、天気のいい休日には、愛車のクロスバイクに乗ってあちこちを走ったりもします。
これは、そんな中で撮影した画像。

湧水のあるところ、社あり

思えば、自転車と言うのは小学生のことの私にとって自分の行動範囲を広げてくれるツールでした。
今ならばバスや電車等の公共交通機関だったり、あるいはマイカーででかけるような、
ちょっと距離があるところにでも自転車を漕いで出かけたあの頃。
そんな昔を思い出すように、アパートからあちこちに自転車で出かける。
それは、結構楽しい事なのです。

最近は、これも小学生の頃に良くやっていた山登りも再開しつつあるのですが、
まぁ、それはまた別の時にでも。


戻る