No.237 2023年1月




「おおやしろ」


寺社仏閣の好きな私としては絶対に外せない、
一生のうちに必ず行きたいと思っている神社が幾つか存在します。
その中の1つが、今回の Top写真 に用いることとなった出雲大社です。

ところで、「出雲大社」の名前は(私もそうでしたが)多くの人が「いずもたいしゃ」と読んでいるかと思いますが、
正式な読み方は実は、「いずもおおやしろ」らしいですね。
注連縄の張り方が左右逆とか、二礼二拍手一礼ではなく二礼四拍手一礼であるとか、
出雲大社には他の神社とは異なる習わしや風習、ルールがありますよね。
それ等にはそれぞれに来歴だったり謂れだったりがあるわけで、それを調べるのも楽しみの1つ。



さすがは出雲大社、実際に行ってみると、境内の広さには驚かされました。
もちろん、伝統とか格式というものは、必ずしも境内の面積と比例するわけではないですけれども、
分かりやすい目安というか、指針、判断基準にはなるかもしれません。

まぁ、そういったことで数値的にどうこう判断して行かなくとも、
実際にその場に行ってみれば、自ずと心身に伝わってくるものでもあるわけです。


戻る