No.117 2013年1月


子授け・安産祈願、縁結びで有名です

「1月には大根まつりという祭礼があります」


東京都台東区7丁目4番1号にある待乳山聖天本龍院、本堂の写真です。
江戸川区平井の「平井聖天」こと平井聖天燈明寺、
埼玉県熊谷市妻谷の「妻谷聖天」こと歓喜院と並び、
関東の三聖天の1つとされているこのお寺の本尊は、歓喜天(聖天)・十一面観音。
吾妻橋や浅草寺といった浅草の中心地から隅田川の川上方向にちょっと歩いた場所にあり、
観光地の賑わいや人混みからは離れた、静かで落ち着いた、ちょっといい感じのお寺です。

ここの前などでよくその姿を見かけますから、浅草観光で人力車に乗れば、
定番のコースとして、ここに案内してくれるのではないかと思います。
ちなみに、このそばには縁結びの神様として有名な今戸神社もありますし、
吉原神社や、酉の市で有名な浅草鷲(おおとり)神社も、比較的近くですから、
ちょっとした散歩コースとして歩いてみるのも、悪くないかもしれませんね。


戻る