No.081 2010年1月


下加茂より上加茂の方が好きです


「加茂分雷神社」


私は良く分かっていないのですが、あるいは、その他の神社仏閣との組合せ、コースの作りやすさから言えば、
この上賀茂神社よりも下鴨神社の方が観光地としてはメジャーなのかもしれません。
下鴨の表参道を歩いていて、糺の森(ただすのもり)の鬱蒼と茂る様には、
確かにクラクラするものを感じたものですし、下鴨は下鴨としてやはり素晴らしい神社だと思いますが、
どちらの方が好きかを個人的に選べと言われたら、やはり上賀茂神社の方を挙げるでしょう。
ただし、その理由を理論的かつ具体的に列挙することは出来ません。
ただ、何となく、としか言えないのです。
それでも強いて言うならば、多分、全体的な雰囲気が、
上賀茂の方はどこかあっけらかんとしたように感じられたから、なのかな。
それに比べ下鴨の方は、より静謐で、息をするのもどこか憚られるような場所だったというイメージがあります。
もちろんこういったい印象なんて、私が訪れた日の天候その他のコンディションに大きく左右されるものですから、
またいつか別の機会に両方を訪れることがあれば、
またその時は全く違った感想を抱くことになる可能性も、否定はできません。
まぁ、そうなったらそれはそれで色々な表情を見ることができて面白いだろうな、と思うのですけれど。



戻る