No.250 2024年2月




「お茶の水橋より」


JRの御茶ノ水駅を新宿側で外に出たところにある、お茶の水橋。
「御茶ノ水」なのか「お茶の水」なのか表記は統一してくれよと思いながら
改札を出で右側(北側)を見ると、そこにこの写真の風景があります。

江戸時代に幕府直轄の教育機関として設立された昌平坂学問所。
その、昌平坂の上という、学問の場としては非常に伝統的な場所にある大学で、
1928年創立の、歴史ある国立大学になります。
実は恥ずかしながら、わりと年齢が大きくなるまで私立大学だと思っていたのですが……
すぐ隣に同じく医療系で私立の順天堂大学があるから、
そのイメージに引きずられてしまったのかもしれませんね。

なお、上記のように伝統ある東京医科歯科大学は、
この2024年の10月に目黒区大倉山にある東京工業大学と統合して、
東京科学大学と名前を変えることが発表されています。
長引く不景気に少子化による学生数の減少もあって国立公立私立を問わず
大学の経営もかなり厳しいことになっているとは聞きますし、
国から予算配分される研究費も削減されているらしいともなれば
統合も致し方ないところはあると理解できるのですけれども、
それにしても、工学系大学との統合か、と、初めてその事実を知った時には
かなりびっくりしたのを覚えています。
統合の大学名は……あんまりしっくり来ていないのですけれども、
ならばどうすればいいのかと言われると、
これが、なかなか「これぞ」というのを思いつけないんですよね。
結局、発表されている通りに東京科学大学とするのが、無難なのかも。


戻る