No.214 2021年2月




「1930年創立の芸術系単科大学」

「大学」とひとことで言っても、世の中には色々な種類の大学が存在します。
例えば運営しているのがどういう組織なのかで「国立」「公立」「私立」という分け方もありますし、
受験生にとってはかなり重要な指針である偏差値によって分けるというやり方もあります。
そもそも、「大学」「短期大学」「大学校」は明確に区分されるべきであり、
そういったアレコレを考えていくと、これは、そんなに単純な話ではありません。

まぁ、名称がどうであれ、組織がどうであれ、そこが自分の行きたいところかどうか、
自分が望んでいるもの(知識なり情報なり資格なり)が得られるところなのかどうか、
そういった基準で進学先は選ぶべきであるというのが私の昔からの信念で、
それはネームバリューや偏差値だけで測れるものではないのだから、
受験先を決めるに当たっては十分以上に丁寧に情報収集と分析検討を行う必要があります。
今の(2021年の)コロナ禍真っ只中という状況にあっては、
それもなかなか難しいとは思いますけれども、理想としては、そうあるべきだと思います。

さて、大学の区分には「総合大学」と「単科大学」というものもありますよね。
全くの同義ではないようですが、英語にすると、それぞれ「University」と「College」になります。
単科大学も、どういうものに特化しているのかで千差万別ですけれど、
今回、2021年2月の Top写真 に選んだのは、芸術系の単科大学、昭和音楽大学です。
オペラのジャンルで有名な大学(もちろん、それだけではありませんが)ですね。
この「ぱんたれい」をご覧の皆さんの中で、友人親戚知人等が
ここの受験を考えているというような人もほとんどいらっしゃらないとは思いますが、
一応、こんな校舎なんですよ、ということで「ふーん」と思っていただければ。


戻る