No.082 2010年2月


ただひとつの あこがれだけは どこのだれにも けせはしないさ


「ここから、船出を」


東京都江東区越中島にある、東京海洋大学越中島キャンパスです。
かつての東京商船大学と東京水産大学が合併して2003年に生まれた大学で、
これはその内、旧商船大学だったキャンパスになります。
そういう大学だから、こういう錨のモニュメントが構内に飾られたりしているわけですね。
大学の個性が強く出ているなぁ。

この越中島キャンパスの中には、他にも色々と興味深いものがあって、
この中を散歩するだけでも結構、時間をつぶすことができます。
ちなみに「越中島」という名前、大名屋敷か何かが由来なのかなと思って調べたら、
やはり、旗本、榊原越中守照清の江戸屋敷があったようですね。



戻る