No.046 2007年2月


受験生応援シリーズ?第2弾


「銀杏並木と大講堂」


東京大学の安田講堂といえば、1969年の安田講堂攻防戦(安田講堂事件)であまりにも有名ですが、
この写真をご覧になって感じられる通り、現在はその事件の面影も感じられないくらいに穏やかな場所となっていました。
私が訪れたこの日も、講堂前の芝生には東大生らしきカップルがのんびりと座って語り合っていましたし、
もちろんそのような事件がここで起きたということは忘れてしまってはいけないのでしょうけれど、
時の流れに伴うこのような変化は悪いものではなく、むしろ望ましいことだと思います。
とはいえ、これは事件の数年後に生まれ、事件を直接的に知らないからそう言えるのかもしれませんけれど。


戻る