No.010 2004年2月


公園ではなくて、緑道です。


「夜の散歩道」


私の実家のそばにある緑道です。
休日の昼間などは家族連れや犬を散歩させる人などで賑わいますが、
夜になるとさすがに人の往来もほとんどなくなり、物寂しい空気が漂います。
こうなると、例えば女性が一人歩きするには少々危なくて、
実際、変質者が出没したという事も、(この写真の場所ではありませんが)あったという事です。
しかし、私は夜のこの緑道が好きです。
特に、冬場の、もう肌も切れるかというくらい寒い、空気の澄んだ日が。
そんな夜に緑道を歩いていると、何だか創作の新たなイマジネーションが湧いてくるような気がするんですよね。
それこそ変質者に間違われてはたまらないので、滅多にやりませんけれど。



戻る