No.080 2009年12月




「入射角と反射角」

まるで美術の教科書で遠近法の例として出てくる
2点透視の見本(厳密には上方にも消失点があるので3点透視になりますけれど)のような写真です。
仕事でしばしば通るところにあるビルの壁面なのですが、
窓の形が正方形のガラスを組み合わせた幾何学構造なのと、道路から段違いにセットバックするような形になっていることから、
天気のいい日には、このような映り込みを眺めることができます。
ご覧の通りの綺麗な模様になっていたのと、色味が好きな感じの渋さだったので、
思いっきりシャッターを押していました。
こういうのがあるから、デジカメはどんな時でも常に持ち歩いていないと駄目ですね。



戻る