No.172 2017年8月




「海と道路と電車」

実際に凄くいいところであることは確かなことであり、私も幾度となく出向いているのですが、
世間一般におけるイメージが必要以上に膨れ上がっているのではないかという気、も
多少なりとしないでは無い地域の1つが、神奈川県の湘南海岸、特に、鎌倉から江ノ島辺りにかけてです。
それは即ち鎌倉駅と藤沢駅を結んで走っている江ノ電(江ノ島電鉄)のイメージとも結びつく話であり、
まぁ、要するに、ブランドとしての鎌倉、湘南、江ノ電は1セットとなっているとも言えるわけです。

もちろん、それにサザンとか、若大将とか、そういうのが結びつく人もいるでしょう。
湘南乃風は……私は彼等の音楽は聴いていないので、とりあえず、保留で。

さて、2017年8月の Top写真 に選んだのは、そんな湘南を象徴するガジェットの1つである江ノ電の、
もしかしたら映像的には一番有名なのではないかと思われる駅、鎌倉高校前駅の写真です。
目の前の海、そして江ノ島、江ノ電の車両、と、「いかにも」な要素満載で、
あとはサーファーでも移り込んでいれば、ある意味、完璧だったかもしれません。
まぁ、そういう完璧さを求めて撮った写真では無いのですけれど。
ベタですが、いい感じの写真が撮れるスポットですので、
皆さんも鎌倉行って、江ノ電に乗った時には、ちょっとここで下車してみるのも、いいかもしれません。

観光名所の寺社仏閣的なものは、この駅の近くにはありませんが、
その代わり、これもまたかなり有名な、坂道、踏み切り、海、という構図の撮影ポイントが駅前にあります。

下の写真が、それ。

映画、ドラマ、マンガ、アニメ、ミュージックPVなどなど、ジャンルは何でもいいですが、
きっと、どこかで見たことあるな、と思っていただけるのではないかと思います。




戻る