No.088 2010年8月


実は、展望台に登ったことが一度も無かったりします


「青また青」


横浜みなとみらい地区にあるランドマークタワーです。
角度としては、ちょうど、桜木町駅前のターミナルから見た景色になります。
この写真で言うとランドマークタワーの右下の方に、
オレンジ色をした棒が幾つか立っているのがお分かりいただけるかと思いますが、
これは、浮体保存されている帆船日本丸のマストです。

今年の8月はとにかく暑い日が続き、熱中症で病院に担ぎ込まれる人も多く出ました。
今回のこの写真は数年前に撮影したものですが、
確かこの日の私はここから関内まで歩いたはずで、
ご覧の通り雲ひとつ無い快晴の日でしたから、かなり汗をかいたと記憶しています。
そんな日に撮ったものではあるのですが、
構図とか色彩のコントラストの所為でしょう、この写真を単体で見た場合はそんなに暑く感じない……
というより、むしろどこかしらちょっと涼しく感じられすらすると思うのですが、いかがでしょうか。
一応、そんな効果を狙って、これを8月の Top 写真に持ってきたのですが。

ちなみに表題とした「青また青」とは、
獣木野生(旧・伸たまき)が1990年に発表した中編マンガのタイトルから拝借したもの。
現在でも新書館の WINGS文庫 でなら入手も可能なのではないかと思われるその作品の内容と、
この写真とは1つも絡むものが無いのですが、気分的に、このフレーズが浮かんでしまったものですから。
で、せっかく(?)なので、「Top 写真あーかいぶ」の今回のページも、
思い切ってとことんまで青系の色彩設計にしてみました。
ちょっとやり過ぎたかと感じないでもありませんが、これでこそまさしく「青また青」だ、ということで。



戻る