No.040 2006年8月


写真と直接関係は無いのですが、塩の専売制度って1997年まで続いていたのか……てっきり、もっと早く廃止されていたものと思っていた(汗)


「レトロ・サマー」


漆喰の壁に並べられた古い看板、ポスター。
具体的にいつのものかといったような事は、生憎と分からないのですが、
何となく、こう、雰囲気のある感じの写真に仕上がりました。
撮影場所は、東京は台東区にある下町風俗資料館の付設展示場、谷中の旧・吉田屋酒店。
下町風俗資料館そのものは谷中ではなく、上野公園、不忍池のほとりにあり、
両者は、位置的にはちょっと離れています。歩いて……20分くらい?
実は、8月の Top という事で、もうちょっと夏らしく、
暑い日差しの感じられるような写真にすべきかという考えも心をよぎったのですが、
それもあんまり芸が無いかと思いなおして、どことなく涼しさを感じられるこの写真に。
これを観た方が、少しでも暑さを忘れられたらいいな、という意図なんですけれど、
さて、いかがでしたでしょうか。


戻る