No.048 2007年4月


多摩川上流にて


「苔むす歳月」


河川を源流に向かって遡れば、そこには川の流れによって小さく砕かれ、角が取れて丸くなる前の石が見られるものです。
この写真は2006年4月に亡くなった母方の祖父の納骨の時に、多摩川の上流河川敷で撮影しました。
小雨降る天気の中、ふと目に留まったこの石の景色が何だか良かったので、思わず記録してしまったのです。

この石を見ていたら、中島みゆきの「小石のように」(アルバム『親愛なるものへ』収録)を何となく思い出してしまいました。
「山をくだる流れにのせて まだ観ぬ景色あこがれ焦がれ (中略)
おまえ おまえ 海まで百里 坐り込むには まだ早い
石は砂に砂はよどみに  いつか青い海原に」
(同曲 歌詞より)
私も30代半ばに差し掛かり、さすがにもう若いなどとは言えなくなってきましたが、
人生的にはまだまだ道をかけだしたばかり。座り込むには早い身です。
仕事にしても私生活にしても、いろいろと考えてしまうことも多いけれども、
今はともかく目指すところまで到達すべく精一杯走るだけだなと、そんな風に改めて思いました。
そしていつかはこの石のように、味わいのある風情で苔むしたいものだ、と。


戻る